Category Archives: Japan

【YouMe School訪問レポート Vol. 6】-Maiさん-

2016年、コタン郡YouMe Schoolには海外から沢山のゲストが訪れました。年末年始に実施した訪問プログラムだけでなく、長期休暇を利用して大学生や社会人の方などが、長旅の末、YouMe Schoolの子どもたちに会いにきて下さいました。

以下は関西の大学生、Maiさんからの訪問記です。是非ご一読ください。


Q. 参加に至った経緯は?どんな経験を求めて参加されましたか?

同じ学科の中村君よりYouMe School訪問の話を聞き、参加に至りました。 2015年の9月にバングラデシュに滞在後、水・衛生問題に興味を持ちました。 ネパール山間部の水不足問題、また電気・水道・ガスの整備されていない村にある学校や、そこに暮らす人々の生活の様子を体感したいと思ったのが、参加の動機です。

Q. 参加を決意した後、ネパール訪問以前の準備段階でのお気持ちやエピソード等を教えて下さい。

渡航前、「兵庫ユニセフのつどい」にてYouMe Nepal代表のライさん、早坂さんのお話を伺いました。ライさんの生の声を聞き、現地での学びが格段に大きなものになりました。YouMe Schoolを作った背景にあるネパールの教育問題は、予想以上に政治・宗教・カースト等の絡んだ大きな問題でした。また十分に教育を受けられなかった場合、出稼ぎ労働者として海外に出るという話を聞き、ネパールの未来を担う子供の教育の重要性に気づくことができました。

021__MGM4003_m 167__MGS4203_m 169__MG_8482_m

Q. 日本を飛び立ち、無事にネパールに到着しました。コタン郡YouMe School訪問以外の旅行では、どんなことがありましたか?

ネパールに到着後、タクシーの車窓から街を見ていると、街並みや人々の活気にバングラデシュに帰ってきたような錯覚に陥りました。交通は予想より整備されていましたが、多くのダストが舞っており、マスクを着用しながらバイクを運転している人が多く見受けられました。私自身マスク無しで一日出歩くと、鼻の穴や耳の穴にチリが溜まり喉をやられました。ホテル到着後、一番驚いたことは、部屋の電気スイッチを押しても電気が付かなかったことです。スタッフから首都のカトマンドゥでも半日以上、計画停電のため電気が止まると聞きました。しかし、日中は外出していたので、電気の通る時間帯に電子機器類の充電を行えばさほど困ることはありませんでした。宿泊していたタメル地区は各国から旅行者が集まり、土産物屋・レストラン・ホテルと迷路のように立ち並び、歩いているだけで楽しかったです。そして週末の夜になると深夜まで大音量の音楽が鳴り響き、にぎやかな街でした。

またカトマンドゥは世界遺産がいくつかあり、ネパール人の友達に案内してもらいました。独特の建築が美しいボダナートやスワヤンプナートは、地震により建物の一部が倒壊しており、未だ修復が進んでいませんでした。私が散策した限り、カトマンドゥ市内で地震の跡をはっきりと見られたのは遺跡だけだったので、地震の被害の大きさを知るいい機会となりました。

12931246_1032042973555293_4707592024035921282_n

12439371_1032043113555279_2709754191175915341_n

カリフラワー、トマト、生姜、かぶ、ナスetc..日本で目にする野菜が沢山並んでいて驚き!

12933008_1032042020222055_1025195169991285798_n

ヒマラヤ山脈

Q.コタン村のYouMe School訪問や現地の人々との交流、ホームステイの経験はいかがでしたでしょうか。

コタン郡でのホームステイ・YouMe Schoolは、驚きと学びの連続でした。

ホームステイ先は、周囲に雄大な景色が広がるSateの実家。ガス・水道・電気はなく、家の隣でハーブ・野菜・花・家畜が育てられ、その暮らし方から気づくことが多くありました。ひとつは大きな河川があるにも関わらず、家庭用水が限られている理由です。渡航前はイメージできていなかったのですが、コタン郡では山間部 に家が点々と建ち、村人間のコミュニティーは十分に形成されているものの集落は形成されていません。その結果、水道はもちろん下水の処理も一括して整備することが難しいのだと分かりました。また、通学時間の大きなばらつきにもつながり、学校の建設場所を決めることも日本の考え方は通用しないのだと気づきました。二つ目は、ゴミについてです。日本に比べ家庭ごみの量が驚くほど少なく、そのほとんどが有機物(自然に還るゴミ)でした。しかし通学路を歩いていると、スナック菓子の袋がたくさん道に捨てられており、その点だけが残念でした。三つめは、電気です。夜に家の外へ出ると周囲に外灯がないため、夜空が綺麗に見えました。その反面、暗闇の中を犬に吠えられながらトイレに行くのは怖かったです。そしてネット・電気のなかった4日間、日本では毎日使用しているスマートフォンを全く使いませんでした。

13001325_1032042350222022_4209853661733549730_n

YouMe Schoolとホームステイ先の中間にある民家の様子

12974468_1032042303555360_4515494338411698405_n

ホームステイ先の様子。青いタンクが貯水槽。ここで歯磨きや皿洗いをする

12985450_1032042266888697_8415275654228031530_n

毎朝5時~6時くらいにコケコッコー!って全力で鳴く天然の目覚まし時計

12993530_1032042246888699_6374444361680401722_n

階段状のかまど。水がめ。土壁の性質なのか、室内はじんわり暖かかった

ホームステイ先のSateの実家から、学校までは山道を歩くこと約1時間半。一緒に通学・下校してくれた生徒のみんなは慣れた足取りでスイスイ進みながらも、私たちが疲れていないか気を配ってくれてとても優しかったです。

学校についてまず、子供たちの元気な挨拶にびっくりしました。後に授業見学をさせてもらった時も、先生が教室へ入ると全員が大きな声で挨拶をすることが徹底されていて驚きました。学校訪問1日目は各教室を回って切り紙、日本の歌やダンス、遊び歌、英語の歌を伝え、また生徒たちからはネパールのダンスや歌を教えてもらいました。どのクラスでも新しいことを吸収しようとする意欲と、創造力に圧倒されました。特に切り紙ではサクラを作ったのですが、残り紙で何度も切り紙の練習をする子、綺麗に色塗りをする子や、ひらがなの”さくら”を沢山練習している子、残った紙で違う作品をつくりだす子、花びらに顔を書いている子と様々でした。

ネパールの歌とダンスは、新月の日にシバ神の誕生を祝う2月のお祭りであるシバラートリーで踊るダンス。皆で輪になって踊るダンスは、初めてでもすぐに覚えられて楽しく踊れました。2日目は、通常の授業の様子を観察、先生方と意見交換会を行いました。私グレード1とグレード2のサイエンスの授業見学をしましたが、教科書のレベルと英語力の高さには驚きました。しかし、先生の質問に対して生徒間で答えだけを共有し、中には理由を理解せず答えだけノートに書き込む子がいくらかいました。少人数のクラスで生徒と先生の距離が近い分、1人1人の理解度を確認する工夫ができるのではないかと思いました。休み時間には、ほとんどの子が校庭でバレーボール、サッカー、なわとび、一輪車、片足相撲など目一杯体を動かしていました。学校の横が段々の斜面になっていたのでバレーボールが転がっていくと、おむすびころりんのようにどんどん下へ落ちて行ってしまい、取りに行くのに一苦労という状況でした。 コタン郡で過ごした4日間で、どんどん物理的に無くてもいいものが見えました。その反面、最低限なくてはならないもの、大切にしたいことに気づくことが出来ました。

13000367_1032042510222006_8246254238986100734_n

校庭に掲げられている国旗

12987087_1032042600221997_2747916877178719833_n

幼稚園年少クラスの子どもたち

12998625_1032042660221991_813671301246143905_n

お祈り。 きっちり整列して、全力で取り組む。

12932926_1032042563555334_1807444511506987102_n

YouMe Kidsからもらったお花

12938197_1032042383555352_794173268604126146_n

通学路。ホームステイ先から学校まで、1/3歩いた辺り

Q. 日本に帰国された今、ネパールを思い出すことはありますか?

渡航前は、ガス・水道・電気のないコタンの生活は、フィクションのようにしか感じられませんでした。しかし実際にホームステイをすることで、想像と異なり決して不便なわけではないと気づきました。例えば、スマートフォンが使えないこと、電気が特定の部屋だけで使えることが影響して、自然とみんなで集まって話す時間が増えました。また教育について特別に学んだことがない私は、単純にYouMe School と自身の小中学校の経験の比較しか出来ませんでしたが、日本人の常識や当たり前の基準が壊れました。ネパールでは生徒によって通学時間に数時間ものバラつきが出ること、日本で広い校庭やプールで体育の授業を行っていたこと。など、挙げるとキリがありません。海外へ行くと自身の当たり前の感覚が壊れるのは、幾度が経験していましたが、ネパールでは初めて気づかされることが多かったです。大学院に進学し海外をフィールドに研究したいので、日本人の感覚で押し付けるのではなく、しっかりとその国の生活の様子、現状を把握しなければいけないと思いました。

12932545_1032042416888682_7588609637432330326_n

小屋作りのために木を切る、カッコいい作業姿

Q. 今回の旅で反省点などはありますか?

一番の反省点は、言葉の壁です。現地の言葉を少し覚えていきましたが、コミュニケーションをとるには不十分でした。You Me School以外でも、大人とは英語でコミュニケーションが取れるのに、子供とは会話が出来ないのが悔しかったです。必死にネパール語で話しかけてきてくれるのに、私はジェスチャーや絵を描いて伝えることしかできませんでした。

特段に持っていけばよかったと、思うものはありません。強いて言うならば、授業の際にホワイトボードと口頭で説明していたので、音楽や写真・映像など、よりイメージが伝わるものがあると尚よかったと思います。

YouMe Nepalから事前に欲しかった情報としては、以前渡航した方がどんな授業をしているのかを知りたかったです。生徒たちが思っていたよりも日本について知っていたので、まだ知らないことを伝えようと即興で計画変更をしたり少しドタバタしてしまいました。

12974354_1032042483555342_4275420546617344642_n

この柔軟な発想力に脱帽。nice idea!

Q. 今回の訪問で、何かを得ることができたでしょうか?

コタン郡での生活の様子と子供たちの学習環境を知ったことで、大きな気づきを得ることが出来ました。特に、村の共同水栓、Sateの家の貯水槽、You Me Schoolの生徒用トイレは私にとってかなり印象に残りました。この経験は今後の学習に役立つと思います。また、訪問プログラムを通して出会った仲間、SateやJharanaと、ネパールについて・国際協力について・それぞれの分野について沢山話し合ったことで、刺激をもらいました。

想定外に失ったものは、体重です。コタン郡で滞在2日目から吐き気がおさまらずカトマンズに帰るまで、ごはんがほとんど食べられませんでした。また帰国後にも1週間程お腹を壊し、渡航を通してスリムになりました。しかし、このことから想定外に得られたこともあります。YouMe Schoolまで1日目は歩いて通学したのですが、2日目は吐き気で歩けそうもなくバイクに乗せてもらい、3人乗りをして学校へ通学しました。途中、砂にタイヤをとられて横転するハプニングもありましたが、3人乗りをしたのは初めてで、早く登校したぶん先生方や生徒のみんなと話す時間が増えて楽しかったです。また帰国後にお腹を壊したことで、まさに自分の学びたい衛生問題について身をもって体験出来たのでプラスの結果だと思っています。

YouMe Schoolの子供たちがどう成長するのか、コタン郡の生活がどう変わるのか・あるいは変わらず守られていくのか、ぜひとも見たいので再度訪問したいと思っています。

12985630_1032042740221983_2263244602046054644_n

下校時の様子

Beautiful Sunset

Beautiful Sunset

12932873_1032042770221980_4519016933310932950_n

素晴らしく刺激をもらえる仲間に出会えました

12963622_1032042870221970_237126247058049945_n

ホームステイ先で。Thank you for all.

Q. YouMe Nepalに向けて、メッセージをお願いします。

今回出会った子供たちは、パイロットや先生になるという大きな夢をもって勉強していて、ネパールの将来を担う世代の子供たちが今後どのように成長していくのか楽しみです。ネパールで働き口があるのか、あるいは海外で働くのか分かりませんが、彼らがどのように恩返しをしていくのか見守っていきたいです。ライさんのお話を聞いて、本気で取り組んでいる姿とその思いに圧倒されました。また現地でも聞きましたが金銭的に厳しい面も多く、理想を実現するのに壁はあると思うのですが、子供たちも夢に向かって必死にたくましく学んでいる姿をみて、YouMe Nepal の目指す学校を増やすこと、未来を担う子供を育てることは本当に必要だと思いました。

12998748_1032041996888724_2782061142125986372_n

8時間くらい乗ったジープ! でこぼこ道も川もグイグイ進むからすごい!

12993530_1032042163555374_6094730245284766440_n

植物と動物と生きるネパールの人びと

12938200_1032042686888655_611623446984471670_n


Maiさん、ネパールとYouMe Schoolへの訪問、ありがとうございました!

YouMe Nepalでは、夢学校の訪問希望者を募集しています。
こちらのリンクも是非ご覧ください。
また、疑問点や訪問希望のお問い合わせは、お気軽に
info@youmenepal.org
までご連絡ください。

ご連絡、お待ちしております!

【YouMe School訪問レポート Vol. 5】-Hirokiさん-

2016年、コタン郡YouMe Schoolには海外から沢山のゲストが訪れました。年末年始に実施した訪問プログラムだけでなく、長期休暇を利用して大学生や社会人の方などが、長旅の末、YouMe Schoolの子どもたちに会いにきて下さいました。

以下は関西の大学生、Hirokiさんからの訪問記です。是非ご一読ください。


Q. 参加に至った経緯は?どんな経験を求めて参加されましたか?

ほとんど偶然だったと言っても良いです。 ネパールで現地教育ボランティア期間中、現地の学校の金銭的人材的な貧しさからくる教育環境の劣悪さに対する問題意識を感じました。また、当該校の校長先生からは寄付を募るなどの資金集めをして改善できないか相談を持ち掛けられました。そして何か解決策がないかネットで調べていたことが最初のきっかけです。

実際に夢ネパールの取り組みを見ていると、まさに私がネパールで痛感した教育における深刻な問題に対して、正面から取り組んでいるものでした。

自身も教育問題に関心があり将来の方向性として定めている者として、また実際にこのネパールで勉強を教えていた身として理想の教育へと目指して走っている学校に強い興味を感じました。その成功や運営の秘訣を、そして理想に思えたが果たしてどれほどのものか、この目で確かめたくて、この訪問に参加しました。12670821_843906725755343_4764316878950793600_n (1)

(コタンに来る前、ネパール随一の観光名所、美しい湖を持つポカラにて)

コタンに来る前、ネパール随一の観光名所、美しい湖を持つポカラにて

Q. 参加を決意した後、ネパール訪問以前の準備段階でのお気持ちやエピソード等を教えて下さい。

すでにネパールにいたため、特別に準備したわけではないですが、夢スクールでする授業内容として日本の歌やダンスなど、いくつか候補を考えていました。それとは別に、事前にSateやJharanaと会って話を直接聞けていたのは大きかったです。心構えや求められているものが何か、得られるものが何か、考えやすかったです。

12998298_870462259766493_7738580895986924936_o (1)

カトマンズのYouMe Nepalオフィス。右側がスタッフのJharana

Q. 日本を飛び立ち、無事にネパールに到着しました。コタン郡YouMe School訪問以外の旅行では、どんなことがありましたか?

どちらかと言うと夢スクール訪問以外の滞在がメインだったため何とも言えないですが、夢スクール以外の学校についても何校か実例で知っている身としては、同じネパール内での教育を比較できたのが大きかったです。

私がボランティアで英語を教えていたのは政府系の学校でしたから、当然貧しくて設備も教師も十分とはとても言えず、生徒たちの勉強に対する姿勢も、「勉強をするために毎日学校に来ている」というよりも「友達と会って喋ったり遊んだりする」目的で来ている子たちがほとんどです。(悪いことではありませんが)

また、先生たちが現状に殊更問題意識を持っていたり変えようという姿勢、教育に対する熱い思いを持っているというのも感じにくいのが実情でした。

12915208_845708705575145_1518680187_o

YouMeSchool訪問以前から、ボランティアで通っていた政府系学校での様子

その一方で、夢スクールは多くが違いました。

十分とはいえないまでも、一定以上の設備が整い、生徒たちは毎日学校に来て新しいことを学ぶのが楽しくて仕方がない、先生たちはハングリー精神で訪れた参加者から意見や改善点がないかを求めてくる。

いいサイクルがここにはあると感じました。

現状のままでも十分にすごい、そしてそこで満足せずにより良いものを目指す、そしてそれをバックアップする人間が数多くいる。

これをもっと他にも伝えたいと感じました。伝えるべきだとも。

今回のネパールの滞在では、この夢スクールの取り組みを自分の学校の先生に軽く話した程度で終わってしまいましたが、その先を今後も継続的に考えていくことには大きな意味とやりがいを感じています。

12039762_835177776628238_5121592481411831796_n (1)13047853_870462306433155_3011709535682998900_o (1)

Q.コタン村のYouMe School訪問や現地の人々との交流、ホームステイの経験はいかがでしたでしょうか。

なるほど、生活には不便もあったとは思います。

高山で長距離徒歩登校、食事も睡眠も慣れないものです。(幸い私はすでにネパールに滞在してそこそこ長く、また高山も慣れていたのでマシでしたが)

実際、友達は体調を崩したり等ありました。

けれど、それらを含めても素晴らしい体験であったと言えます。

まさに彼らがどういう環境で生活しているのか、そのような環境においてなお、教育を渇望しているその思い、夢、動機とは何なのか。実際に生活をともにしながら、彼らの日常と心の中を垣間見ることができたと思います。

朝夕は自分の担当の家事をそれぞれが行う共同生活、仕事をした後にみんなで食べる美味しい食事、疲れを忘れさせる綺麗な景色。本当に素晴らしいものだと感じました。

ゲストとして来ている自分たちと、実際に住んでいる彼らでは、また視点が違うのであろうが、思わずこのような生活もいいなと惹きつけられる日々でした。

かまどの煙が充満していて皆で目を抑えていたのと、朝早く4時ごろから鶏が鳴いていて起きてしまうのもいい思い出たちです(笑)

子どもたちとお喋りをしたり、景色を見たり、料理に舌鼓を打ったりと、本当に楽しくて活気に満ちていました。

1013346_835179123294770_4281287529048676180_n (1) 12959588_847171195428896_1302822586_o12970182_847171235428892_1845520451_o1958106_835179349961414_5961330691227664992_n (1)

Q. 日本に帰国された今、ネパールを思い出すことはありますか?

もとより途上国での教育普及が自分の夢ではありましたが、その実際の現状を知らなくて、このネパールに赴きました。その意味で、政府系学校と(一応)私立学校の様子を見て、実際に授業もして、一端を知ることができました。また多くの協力者や友人ができ、ただ訪問しただけではわからない込み入った話から、日本に帰ったあとのことまで話ができました。
その意味でもこのネパールの6週間は、自分のこれからの道の選択肢のいくつかを照らしてくれるものでした。

方向性が大きく決まったように思います。

震災から1年。大阪開催のイベント等にも参加する予定なので、自分の体験と他者目線での体験を照らし合わせつつ、今後もネパールについては考えていきたいです。

また精神的な面では、様々な場面でいつも支えてくれたネパールの人たちの温かさに触れ、本当に心が洗われる思いでした。日本人が忙しい日々のなかで忘れてしまいがちな人間関係の大切さと素晴らしさを、改めて感じているところです。10409694_835177333294949_1893832721732792539_n (1)

Q. 今回の旅で反省点などはありますか?

事前にきちんとほかの訪問メンバーや現地スタッフと連絡を取り、実際に現地でどの日はどう動いて何をするかをきちんと考えておくべきでした。バタバタして詰めないままに訪問してしまったのは反省点です。

こちらも向こうも時間を割いている以上、どのように有意義な時間とするかはもっと協議を重ねておくべきでした。それゆえに、いざ授業をするとなったときにネタで困ったり、訪問メンバーの中で合意がなかったりと少々手間取ってしまいました。

長期滞在ならともかく、短期ならなおさら限られた時間で何をするかは重要だと思いました。

Q. 今回の訪問で、何かを得ることができたでしょうか?

ネパールの教育の現状を知り、そこで自分が小さくとも何かのインパクトを与える、与える努力をすることがネパール滞在の目的の一つでもありました。
その意味では、自分が教えていた政府系学校以外でも、上記のような体験をできたことは大きなことでした。一つに偏った知識体験になってしまうことなく、(比較的)都市部の政府学校ではどうなのか、田舎の山奥の私立学校で日本の教育を取り入れた場合はどうなのか、それぞれで感じるところがありました。

個人的には、学校環境と生徒の姿勢等を特に注視していましたが、夢スクールでの先生たちのハングリー精神を見られたことは想定外に得られたものと言うことができます。

今回の旅を通して、実際に日本発で、途上国に理想を目指した教育が作られている様子を見ることができました。自分の将来の夢のカタチの、一つの例を見ることができたように思います。

その意味で、今後どのようによりよい理想に向けて進んでいくのかは興味を持つところでありますし、機会があれば数年後などにまた訪れたいと思います。

1533721_835179016628114_5281586580425849253_n (1)12814242_835179689961380_5701557433864913467_n (1)

Q. YouMe Nepalに向けて、メッセージをお願いします。

ほんとにたまたまの偶然から、この度は夢ネパールに関わらせて頂きました。
けれど今では、現地スタッフのSateとJharanaは私のDidi(姉)ですし、ネパールも何番目かの故郷みたいなものだと思っています。何らかの形で今後も関わり続けていきたいのはもちろん、学生である間にもう一度ネパールを訪れたいと思っており、それまでに日本の事務所のほうであったり、ネパールとも連絡を取って何かしたりしたいと考えています。

本当にいい経験でした。

自分の研修期間中の訪問だったので最初は少しどちらを取るか迷っていましたが、行って体験して良かったと心から思います。訪問そのものに大きな意義があったのはもちろん、日本の他の学生やネパールの人々と知り合えたことも大きなプラスでした。

どのようなカタチであるにせよ、夢ネパールの活動は今後も引き続き応援しています。
何か大阪方面でイベントがあったり、何か協力できることがあれば、お声掛けいただければと思います。

今回は本当にありがとうございました。

12528810_845708595575156_358883493_o

カトマンズでのお祭り

1929982_835177436628272_593819274829646526_n (1) 13047677_870462299766489_2088422935955651907_o (1) 12799393_835179486628067_4297274360851431436_n (1)


Hirokiさん、ネパールとYouMe Schoolへの訪問、ありがとうございました!

YouMe Nepalでは、夢学校の訪問希望者を募集しています。
こちらのリンクも是非ご覧ください。
また、疑問点や訪問希望のお問い合わせは、お気軽に
info@youmenepal.org
までご連絡ください。

ご連絡、お待ちしております!

スピーチコンテスト、優勝!動画はこちらから

12月3日、幕張メッセにて、1万人の観客の前に行われたスピーチコンテスト

256a26a5e285e531e7f3f2f9accbe0bf

見事、Sharad Raiが優勝しました!

15354092_1213326605380111_1280339506_o

たくさんの応援、ありがとうございました。

スピーチコンテストの様子は、こちらからご覧いただけます。

 

8分間のスピーチのみの動画も用意しました。こちらからどうぞ!

雲の上の学校、YouMe School訪問希望者募集中!

年末年始を、YouMe Schoolの子どもたちと一緒に、ネパールの秘境で過ごしませんか?

2012年に創立し、2015年に新校舎が誕生したコタン郡チュマク村のYouMe Schoolに訪問し、様々なアクティビティ体験を通して、学びと気付きを得られる「YouMe School訪問プログラム」の参加者を募集しています。

– ネパールの秘境、雲の上の学校の訪問
– YouMe Schoolでのワークショップ実施
– YouMe Kids、教職員、村人との交流プログラム
– 現地生活体験 [食事づくり、周辺探索トレッキング]
– エベレスト、ヒマラヤ山脈を臨む山村からの美しい日の出と日の入り
– 空に近い、電気のない村の夜、満点の星空と星影の世界

etc…
13936521_10154383549109104_914537768_n

[目的]
現地の人々でなければ行くことが非常に困難なYouMe Schoolを訪問し、子どもたちがどのような環境で学んでいるかを体験します。また現地の山村の伝統的な暮らしの世界に踏み入れ、普段の自分を抜け出すことで、新しい視野を手に入れることが出来ます。

[宿泊場所]
カトマンズ、コタンの両方で、現地スタッフが安全なホテルを確保します

[移動手段]
スタッフと参加者のみが乗る貸切の車(4WD)で移動します

[大まかな流れ]
(カトマンズ・トリプバン空港到着)

カトマンズ市内ホテル宿泊

早朝、カトマンズ出発。約8時間後、コタン郡ドゥルシム村到着

現地ホームステイ

早朝、ドゥルシム村出発、約8時間後、カトマンズ到着

夜 カトマンズ市内ホテル宿泊

(カトマンズ空港着)

[留意点]
ネパールの渡航を心配していませんか?ネパールは、決して危険な場所ではありません。民主化以降、治安も安定しています。それよりも、特に今回のような山村の訪問は、体力が重要です。

日本からカトマンズ空港までの移動は、丸一日を費やします。また、カトマンズからYouMe Schoolのあるコタン郡までも、でこぼこの山道を四駆で8時間ほど揺られる必要があります。村では、毎日たくさんの距離を歩きます。

現地スタッフが安全面・衛生面に最大限配慮したプログラムを準備しますが、慣れない長旅、しかも、普段とは全く違う、電気や水道、ガスのない、ある意味での「不便な生活」は想像以上に体力を消耗します。

訪問を決めた方は、是非、日本で体力づくりをお願いします!
でも、心配しすぎないでくださいね。好奇心と、学びの意欲さえあれば、大丈夫です。

YouMe Kidsも、日本から贈られた綱引きで体力づくり!ネパールでは大変珍しい光景です

YouMe Kidsも、日本から贈られた綱引きで体力づくり!ネパールでは大変珍しい光景です


[参加要件]
1. YouMe Schoolの活動に関心がある、健康な20歳以上の男女(20歳未満の方で、訪問したいと悩んでいる人は、直接連絡してくださいね。全力で応援します。あなたがYouMe Schoolに行ける方法を一緒に考えよう😊)

2. 小学校への訪問・滞在のため、安全確保のため、原則として、既にYouMe Nepalのメンバーと面識がある方(そうでない方で参加希望の方は、ご相談ください!)、また、YouMe Nepal会員であること
(運営会員、賛同会員、里親会員、先生サポート会員のいずれか)
※訪問プログラム参加と同時入会も可能です。
賛同会員:入会金 – 無料 年会費 – 個人1口10,000円 学生1口3,000円

3. 出発2週間前までに申込書、同意書の送付と、航空券の取得をお願いします。

4. 前払い費用を出発前までにYouMe Nepalにお支払い下さい。
(現地では、YouMe Nepalスタッフ同行時以外の食費や、日用品・おみやげ代が必要です)

費用概算(コタン3泊の場合)
1〜3名で参加の場合 45,000円

4名以上で参加の場合 30,000円
(航空券別途。費用内訳は、下記をご覧ください。)
※YouMe School以外に訪問したい場所がある場合、相談に応じます。

[過去に訪問された方の声]
1. Kimiさん(2014.2)
ネパールにおいでになるとはうらやましい。旅行の1週間前に地球の歩き方を買いに行った時から予感はしていた。前から憧れていたアジアのバザールと喧騒の中に、タイムスリップをしたかのように荘厳な建築物が立ち並んでいる。ダルバートもチベット料理もおいしそうだ。ページを手繰ると、今度は山が美しい。日本の山は緑だが、ネパールの山は青くて白い。雲と朝日がよく似合う。こんなところを日本のしがらみを離れて自由に旅行したら、どんなに楽しいことだろうか。
現実のネパールも期待を裏切らなかった。ネパールの人はなぜかみんな優しくて、笑顔に邪念がない。大人はみんなのんびりと家の前に椅子を出して団欒し、子どもたちはかけよってきて遊びにまぜてくれる。滞在しているだけで心が洗われるような大学最後の1週間だった。日本も日本でいいけれど、日本に無くなりかけている何かがネパールにはきっとあり、だから仕事をしていても「ああ、休みとってネパール行きたいなあ」と無意識に呟いてしまうのだ。

 

2. ERIKOさん(2016.5)
ライくんの実家には、彼の家族でも親戚でも遠縁でもない子供が一緒に生活している。タナカだ。日本人の苗字のような名前だが、コタン村に住む立派なライ族。
彼の実家は、ライくんの家から少し下った場所にある。家族がいるのにどうして別々に家に住んでいるのか?少し気になってはいたが、ラテンアメリカなどでも、全く血の繋がりの関係ない人が住んでいることはよくあるので、当初はあまり気にしてなかった。タナカは現在8歳。その働きっぷりは、いつも目を奪われてしまう。
(中略)
ライくんの家を去る時、妹のサーテが忘れたスカーフを、全力疾走で走りだす車に届けてくれたタナカが最後の姿だった。その彼の走る姿とキラキラした目は、とっても人間らしかった。
生きている姿だけで人に感動を与えられる人間はそういない。タナカに会って、私はこれまで感じたことのなかった新しい価値観の財産をもらった。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-17-21-30-02
ライ家に住んでいるタナカ8歳の生き方」モデル・定住旅行家ERIKOのブログ より
(詳細はこちら:http://youmenepal.org/ja/news/2136.php

3. Shioriさん(2016.1)
明けましておめでとうございます。

今年の年末年始は日本とは暦の違うネパールに行っておりました。(そのせいか年を越した気分が全くしません。笑)

日本からは飛行機を2回乗り継いで、さらにJeepで約9時間。気が遠くなりそうなほど遠ーい遠―い場所に位置するコタンのYouMe Shool。APUの先輩が「Dream」と「You &Me」の意味を込めて名付けたその学校にお邪魔しました。

「勉強がしたい」、と往復6時間かけて学校に通っている6歳の男の子。

「本当はYouMeSchoolに通いたいの。もっと勉強がしたい」と毎日毎日お昼やすみになるとYouMe schoolにきて羨ましそうにYouMe schoolを丘の上から眺めていたgovernment schoolに通う5歳の女の子。

両親が障がいを持っていて本当は学校に行けるような収入なんて家計にはなく学校なんて夢のような存在だったけれど、どうしても勉強がしたいという彼の熱意を町の人が評価して現在スカラーとして学校に通っている男の子。

「自分の子供たちがYouMe Schoolに通っていることがとても嬉しいの」と満面の笑みで話してくれたホストファミリーのmama。

「子供たちの未来を変えたい」、と子供たちに寄り添い、時には子供たちの母として、時には子供たちのお姉さん、そして良き友人として子供たちを支え続けている現地スタッフ。

YouMe Schoolには本当にたーっくさんの愛が詰まっていて、多くの方々の夢と希望で満ち溢れていました。

今回の旅では、足を運ぼうとしなければたとえこの先何十年生きたとしても絶対に会うことなんてなかっただろうたくさんの素敵な方々との出会いがあり、そして彼らから多くのことを学ばせて頂きました。全ての出会いにただただ感謝です。

蛇口をひねればでてくる透明で綺麗な水。24時間いつでも使える暖かいシャワー。水洗式トイレ。ポチっとボタンを押すだけで服をキレイに洗ってくれる洗濯機。リモコン一つで部屋を温めてくれる暖房。日が沈んでも電気の心配なんてしなくていいし、友達と連絡を取ろうと思えばいつでもとることができる、便利で素晴らしい日本の生活。

一方で、寒いときはみんなでくっついて暖をとり、夜は真っ暗闇の中みんなで懐中電灯を照らして夜道を歩き、毎日限られた水をどうやって無駄なく使うか頭をひねって考え、洗濯をする時は急な崖をおりて湧き水を探したコタンでの生活。確かに大変だったけどそんな生活もなぜか不思議なことに「便利で素晴らしい」なと感じました。きっと私の中で「便利」、「素晴らしい」を組み立てていた方程式が大きく変わったのかなと思います。

いつの日にかまたYouMe Kidsたちと再会できる日がきますように!
12548833_930590007026592_668890376160203226_n
http://youmenepal.org/ja/news/1879.php より)

4. Motokiさん(2016.1)
「百聞は一見に如かず」とはまさにこのことだと思いました。

話では聞いていた電気水道ガスのない世界も、朝早くから起きてお仕事する子供達も、経験してみると目の前にしてみると、改めて実感が湧きました。というより、話で聞いただけでは何も分かっていなかったんだと感じました。経験して初めて世界の現実を誰かに伝えられるようになるし、自分の経験できたことをみんなに伝えたいと思いました。

「世界がもし100人の村だったら」などの世界の現状を伝える文書はたくさんあるけれど、世界でも日本という国に生まれてこれて本当に恵まれていると感じることができるのは経験した人しか持ち続けることのできない感覚なのだと学習できました。

きっとこの先の人生でわたしは所々でネパールの子供達を思い出すと思います。あんなにたくましく生きていたあの子達に恥ずかしくないように、せっかくいただいている環境の中で精一杯自分のやりたい人を幸せにするというお仕事がしたいと思いました。

あの子達を思い出すと無条件にいつでも元気になれます。
12507264_557568201066058_1027830318814974094_n
http://youmenepal.org/ja/news/1926.php より)

5. Masaさん(2015.3)
コタンには3月に行ってきました。山々にはまだ雪が残っていて、空気が綺麗だから、本当に壮大な自然に触れられました。そこに住む人々は、なんとなく、会ったことが無いのに懐かしい気持ちになれて、かつ本気でぶつかり合う人々だから、昔の日本人が持っていて現代人が忘れてしまっている何かを秘めている気がしました。それを感じに行くだけで、行った甲斐があったと思います。
dsc00023

6. Yukaさん (2016.1)
今回、ネパールを訪問して、教育の必要性を強く感じました。学ぶ環境があり、学んでそれを活かす場がある。そして、子ども達が希望を持って生きていこうと思える社会がある。それらは、全て、私達大人の責任であるという事を感じました。ネパールにはネパールの課題が、日本には日本の課題があると思います。ただ、どちらにも言えることは、教育にこそもっとお金をかけ、学ぶ環境を整えていく必要があるということ。未来を担っていくのは子ども達であり、その子ども達が希望を持てる社会を作るのが、大人である私達の責任だと思います。

私は、「知る事は理解する事の第一歩」という考えを大切にしていきたいと思っているのですが、今回の訪問プログラムはまさに、貴重な第一歩でした。是非、また訪問したいと思いました。
945494_966132793466332_3008156025364700892_n
http://youmenepal.org/ja/news/2046.php より)

[費用詳細]
カトマンズ内の移動
カトマンズ空港では、YouMe Nepalスタッフが訪問者をお出迎えします。その後、カトマンズ市内の宿泊ホテルまでお送りします。
タクシー移動費 約1,000円
ホテル宿泊費 約3,000円/人
(グレードによります。いつも訪問希望者が利用しているホテルがこの位の値段です。旅慣れている方であれば、ゲストハウスなど、1,000円以下でも宿泊可能な場所もあります)

ホテルがあるエリアには両替所があり、日本国内やカトマンズ空港より良いレートで両替ができます。ここで買い物と食事、お土産代の両替をおすすめします。

食事
食事は、1食200円〜1000円程度です。YouMe Nepalスタッフが同行している場合、スタッフが全員分を一括で支払います。(その方が安くなることが多い)
コタン滞在時の食事は、ホームステイ先のご飯を朝と夕の1日2回頂きます。コタンでは昼食を摂る習慣はあまり無く、YouMe Schoolの子どもたちは、クッキーやスナックなどの軽食を摂ることがあります。学校の近くには地元民が営む売店がありますが、カトマンズ市内より価格が高めです。

カトマンズからコタンの移動
カトマンズからコタンまでは毎朝、定期運行バスが出ていますが、英語はほぼ通じず、ネパール人でないと利用は非常に困難です。そのため、YouMe Nepalチームは訪問者が複数名の場合は、いつも運転手付きのジープ(4WD)を借り切って移動します。途中下車などの融通も効きますし、乗り心地もバスより抜群に良いです。
ジープ借り切り費用:片道約20,000円/台(往復40,000円)
(5人での移動なら、1人あたり往復8,000円の負担になります)

参加者全員が同一日程で移動できないこともあります。その場合、安全のためYouMe Nepalスタッフを1人同行(バス代のご負担をお願いします)して、定期運行バスで移動することも可能です。
バス費用:片道約4000円/人
(スタッフ1人同行の場合、往復約16,000円)

若かりし頃のシャラド・ライさん(笑)

若かりし頃のシャラド・ライさん(笑)


※費用例(1):同一日程を4人で訪問し、コタンに3泊する場合

<前払い費用>30,000円

☆直接費用
空港からホテルまでのタクシー移動: 1,000円/4
ホテル宿泊: 3,000円
ホテルからジープ集合場所までのタクシー移動:1,000円/4
ジープでコタンに移動: 20,000円/4
ホームステイ費用: 1,000円×3泊
コタンからカトマンズにジープで移動: 20,000円/4
ホテルまでのタクシー移動:1,000円/4
ホテル宿泊: 3,000円
空港からホテルまでの移動: 1,000円/4

☆間接費用(全体の約1/3)
・受け入れ準備事務費用
(YouMe Nepalスタッフ、YouMe School教職員による準備費用、現地住民との調整費用)
・YouMe Nepal事業運営協力費用(YouMe Nepalの活動継続のため)

<現地で参加者各自が払う費用>4,000円〜
カトマンズでの食事:約3,000円
コタン郡での軽食:約1,000円
その他日用品、衣類、お土産等

※費用例 (2): 1名で参加し、コタンに3泊する場合
<前払い費用> 45,000円
☆直接費用
空港からホテルまでのタクシー移動: 1,000円
ホテル宿泊: 3,000円
ホテルからバス停集合場所までのタクシー移動:1,000円
YouMe Nepalスタッフと一緒に、バスでコタンに移動: 4,000円×2
ホームステイ費用: 1,000円×3泊
YouMe Nepalスタッフと一緒に、バスでカトマンズに移動: 4,000円×2
ホテルまでのタクシー移動:1,000円
ホテル宿泊: 3,000円
空港からホテルまでの移動: 1,000円

☆間接費用(全体の約1/3)
・受け入れ準備事務費用(YouMe Nepalスタッフ、YouMe School教職員による準備費用、現地住民との調整費用)
・YouMe Nepal事業運営協力費用(YouMe Nepalの活動継続のため)
<現地で参加者各自が払う費用>4,000円〜
カトマンズでの食事:約2,000円
コタン郡での軽食:約1,000円
その他日用品、衣類、お土産等

[お申込み、お問い合わせ]
参加希望の方は、

1. アンケートフォーム

2. 申し込みフォーム

こちらの2つにアクセスして、送信をお願いします。
また、何か質問や相談などがある場合、お気軽に

info@youmenepal.org

までご連絡ください。
ご参加、お待ちしています!

10411336_930596017025991_1404248204196008287_n

12月3日。幕張メッセでライのスピーチ決定!ネット視聴と投票が可能

2016年10月、代表のライ・シャラドは、インターネット投票によるスピーチコンテストの予選大会に参加いたしました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-15-31-59

予選に通過し、ファイナリストに選ばれると、幕張メッセのアリーナでスピーチできるのですが、皆様の応援のお陰様で、74,677票を獲得し、見事1位通過で決勝進出することができました!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-02-18-05-56

決勝当日は、他のコンテストや、特別ゲストによるライブなども披露されるそうです。
イベント内容はこちら

スピーチコンテストでは、優勝者に111万円の賞金が贈呈されるそうです。
ライは、もし優勝した場合、その賞金でコタン郡YouMe Schoolのスクールバスの購入を計画しています。
特別審査員・会場の一般審査・ネット視聴者の投票によって優勝者を決定するそうです。

当日、幕張メッセで直接、ご覧になりたい方がいらっしゃいましたら、運営事務局から特別価格のチケット(4,000円)の手配をいただきましたので、
ご希望の方はinfo@youmenepal.orgまでご連絡ください。

また15時から、

YouTube, FRESH! by Abema TV, ニコニコ動画 
インターネット中継とネット投票も行われる予定!

こちらから視聴可能です!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-07-16-16-42

 

予選のスピーチ動画は、こちらからご覧いただけます。
決勝でのライのスピーチ、どうぞお楽しみに!

 

復興教育支援【超】長期プロジェクト ~ASHA PROJECT~ 始動しました

2015年4月に発生したネパール大震災。
復興支援としてYouMe Nepalは大小様々な活動を続けてきましたが、YouMe Nepalらしい教育支援を行うことを目指して、1年ほど準備活動を進めて来ました。

そしてついに、2016年4月に、支援活動をスタートすることができました。

その名は、ASHA PROJECT
ASHAは、アーサと読みます。日本語で、希望という意味です。

プロジェクトの詳細を以下に記しますので、是非ご覧ください。


 

世界人権宣言(せかいじんけんせんげん、Universal Declaration of Human Rights 1948、略称:UDHR)の第26条には、「すべて人は、教育を受ける権利を有する」とあります。しかし、世界中に、学校に通えない子どもたちは約7000万人程います。ネパール文部省によると、その数はネパールだけで約30万人にまで達しています。

子どもたちは学校に通うことを断念せざるを得ない様々な要因があります。家族からの経済的支援の不足や、地理的複雑さ(学校が家から遠かったり、通学路が危険な道であることなど)、通うに値する学校がないことなどがありますが、他にも、子どもたちが質のよい教育を受けられない原因には様々なものが考えられます。YouMe Nepalは教育を必要としている子どもたちに援助の手を差し伸べ、質のよい教育を受けられる環境を提供しようと、日夜努力していますが、復興支援としてYouMe Nepalは、数人の貧困な子どもたちへ長期の教育支援を行う目的で、スポンサーシッププログラムを計画に移しました。

プロジェクト名は「アーサプロジェクト」にしました。ネパール語で「アーサ」は「希望」という意味です。YouMe Nepalからの経済的支援は、単に子どもたちの将来について安心感を与えることのみならず、個々の子どもたちの精神的かつ知的成長を目指して行います。YouMe Nepalは正当な指導とカウンセリングを通して子どもたちを育成しながら、希望の実現に向けて邁進します。

学びに強い意欲と熱意を持っているけれど、現状断念せざるを得ない子どもが心に秘める「希望」をどのように現実のものにするか。支援候補の子ども自身だけでなく、家庭環境や困窮状態を徹底的に調査するため、その家族や親戚などとも面会を重ね、6ヶ月以上の準備期間の末、総合的に判断した結果、YouMe Nepalは高い教養を追求する下記の学生たちをサポートすることを決めました。一部の子どもたちには安全への確保のため、学校への送迎サービスを提供しています。

14677976_10154582544689104_564976679_o 14642926_1493211077372125_76928833_n(上写真)対象の子どもたちと家族を一同に会して、これからはじまる支援の目的と意識の共有を図りました。YouMe Nepalの、新たなファミリーの誕生です。
左は代表のライ、右は復興支援担当スタッフのジャラナです。

 

rajkumar-zoom

氏名:Rajkumar BIdari

年齢:11 歳

現住所: Tinkune, Subhidhanagar- Kathmandu

学校名:Cosmic International School, Koteshwor, Kathamdu

保護者: Krishna Bidari and Geeta Bidari ( 両親)

学年: 6年生

 

 gauri-zoom

氏名:Gauri Pun

年齢:13 歳

実家住所:Piple-VDC, Myagdi

現住所:Bansbari, Kathmandu

学校名:New Castle English Boarding School, Basundhara, Kathmandu

保護者:Guddhi Thapa Magar (祖母)

学年: 6年生

 

 aayush-zoom

氏名:Aayush Thapa

年齢: 10 歳

実家住所: Jitakot, Lamjung

現住所:Manamaiju, Kathmandu

学校名:Laligurans National Academy, Manamaiju, Kathmandu

保護者:Manju Bhujel (母)

学年: 6年生

 

sambridhi-zoom

氏名: Sambridhi Neupane

年齢: 11 歳

実家住所:Nuwakot, Mahakali- VDC

現住所:Baniyatar, Kathmandu

学校名: Laligurans National Academy, Manamaiju, Kathmandu

保護者: Nirmala Bohora (Neupane), (母)

学年: 6年生

 

prasansha-zoom

氏名: Prasansha Bhujel

年齢:10 歳

実家住所: Bakadhuwa V.D.C. Saptari

現住所: Tripureshwor, Kathmandu

学校名: Carribean English Boarding School, Lalitpur

保護者: Nar Bahadur Bhujel (祖父)

学年: 3年生

 

この5人の学生は貧しい家庭や地震の被害者で、経済的に脆弱な状態にあるため、適切な教育環境を欠いています。両親の収入は少なく、子どもたちを学校へ通わせることは日々とても困難になっています。中には、学費が高く、子どもたちに学校をやめさせることまで考えています。食料など様々な物資の物価の高騰が進んでいる中、貧しい家庭の人々には学校教育は手の届かないものになっています。

14647385_10154582544189104_1363618480_o 14646677_10154582544159104_469899439_o 14725337_10154582544554104_1234790291_o 14672633_10154582545884104_252524276_o

このプロジェクトによって期待される結果:

子どもたちが質の良い教育環境で様々な学び・発見や体験を得ることができ、それが彼らの総合的成長や心身の発達につながることを期待します。

目的:

このプロジェクトの目的は支援が必要な子どもたちに経済的援助を提供し、子どもたちが質の高い教育を受けるよう動機付けすることです。このプロジェクトによる援助を受ける子どもたちは、家庭の経済的負担が減り、よりいっそう勉学と個々の将来作りに努め励むことを願っています。

14672820_10154582543359104_324995013_o 14699411_10154582544784104_1356371715_o

YouMe Nepalは、すべての子どもたちは教育を受ける権利を持っていると信じ、子どもたちに学ぶ機会を与えようと努力しています。この長期的プロジェクトはまだ始まったばかりです。YouMe Nepalは6年間(高校卒業まで)の教育費を支援して行きます。子どもたちに良い環境で高等教育を受ける機会を提供し、将来、人々に教育の重要性を喚起できる心豊かな子どもたちの育成できるよう、定期的な面談やメンタルサポートも含め、全力で支え続けて行きます。

14699845_1493211084038791_1233627205_n
(下写真)ASHAプロジェクトのサポートにより、寮に寝泊まりして生活しているPrasanshaちゃんを訪れた、日本人ボランティアの3人と、復興支援担当スッタフのジャラナ


 

今後も随時、子どもたちやご家族の状況を報告させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします!

【ご報告】NPO法人格を取得いたしました

RaiやJoshiを中心にコタン村での学校づくりをスタートさせたYouMe Nepalは、2012年にネパール国内でのNPO法人格を取得して活動を続けていましたが、2016年夏、日本国内でも東京都庁によりNPO法人格の認証を受けました。

法人番号等の情報はこちらの国税庁のリンクをご覧ください。

特定非営利活動促進法(NPO法)を遵守し、Webサイト上でも会計情報や事業報告書等をご覧頂けるように進めさせていただきます。

定款はこちらからご覧ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。fullsizerender-3

 

 

【イベント紹介】「遠い課題が近くなる 遠くない!トークナイト☆ 世界の教育問題を考える映画&トーク!」

7/14(木)のADRA Japanが行う教育問題についてのイベントに、代表のSharad Raiと、ADRA Japanネパール事業担当小川 真以さんが対談する予定です。

スクリーンショット 2016-06-13 23.59.08

ネパールの教育問題についての理解をもっと深めて、その問題を少しでも解決するために私達一人ひとりが何をできるかを考えることができる大切な時間になりますので、是非お越しください!!

事前申込受付中です!座席に限りがございますので、お早めの申込をお願いいたします!

日程:7月14日(木)19:00~21:30
場所:原宿クリスチャンセンター (SDA東京中央教会)

スクリーンショット 2016-06-13 22.33.46

詳細はこちらです。座席に限りがございますので、お早めの申込をお願いいたします。

【トークショー開催します】モデル・定住旅行家のERIKOさんがコタン村に滞在。YouMe Schoolを訪れました

中南米25カ国を始め世界各地に滞在しながら、その土地で生きる人々の姿を発信するモデル・定住旅行家のERIKOさん。今回、代表のライと一緒にYouMe Schoolのあるコタン村を訪問して下さいました!

出発前、共同代表のジョシからネパール語を熱心に学びながら、ネパールに渡航したERIKOさん。

13183234_1361324260560808_1635214191_n a 13162229_1361324277227473_1200342864_n

是非、ERIKOさんのブログで、美しい写真とコタンの様子、そして代表ライの実家に住みながら夢小学校に通う1人の少年のストーリーをお楽しみください。

IMG_5842
ERIKOさんのブログ記事「ベンガルドラの住むコタン村の家族」より引用
(左からシャラッドくん、お母さんのアーシャさん、長女のサーテ)

IMG_5839
ERIKOさんのブログ記事「YouMe Nepal訪問!」より引用
(鳥取県の写真集贈呈)

IMG_5836ERIKOさんのブログ記事:ライ家に住んでいるタナカ8歳の生き方より引用
(洗い物をするタナカ)

★ERIKOさんオフィシャルブログ:
モデル・定住旅行家 ERIKOのブログ


そして来たる6月19日、ERIKOさんによるトークショーが開催されます!

『2016年春ネパール定住旅行&メラピーク登山報告会』

ネパールでも最も高いトレッキングピークの1つであるメラピーク(6654m)の登頂に成功したERIKOさんのライブトーク、是非ご来場ください!
(YouMe Nepalのメンバーも参加予定です!)

詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/113030855777409/


 

★ERIKO(エリコ)/モデル・定住旅行家

鳥取県出身。東京コレクションでモデルデビュー。高校在学中、語学留学のためイギリス、アメリカ合衆国に滞在。高校卒業後、イタリア、アルゼンチン、ロシア、インドで語学習得のための長期滞在をきっかけに、様々な土地に生きる人達の生き方や生活を体感することに興味を抱き、スペイン語留学で訪れたアルゼンチンでの生活をきっかけに、ラテンの地と日本の架け橋になるという目的を持って、2012年から1年4ヶ月をかけて中南米・カリブ25ヶ国を旅する。現在モデルと並行し、「定住旅行家」として、世界の様々地域で、現地の人々の家庭で暮らすように旅を続け、人々の生活や生き方を伝えている。

NEPOEHT所属(モデル)であり、雑誌、CM、企業講演、トークイベント、国内外TV、ラジオなどメディア出演多数。著書に「暮らす旅びと」(かまくら春秋社)。

また、内閣府平成28年青年国際交流事業の効果検証に関する検討会委員。観光庁「若旅★授業」講師。とっとりふるさと大使。米子市観光大使。国際協力機構JICA「なんとかしなきゃ!プロジェクト」著名人メンバーなども勤める。

ネパール大震災から1年。復興に向けたシンポジウムに、ライが登壇します

2015年4月25日に突如ネパールを襲った大震災。死者8,900名、全壊家屋60万、半壊家屋28万の甚大な被害をもたらしました。

大震災から1年。
4月23日に上智大学で行われる復興に向けたシンポジウムに、代表のライがパネリストとして出演します。お世話になっているADRA Japanの橋本さんや、上智大学の田中先生が、司会や基調講演を行います。

ネパールの今後の復興と発展に向けて何を目指していくべきなのか、そのために日本からなにができるのかを、一緒に考えてみませんか?

4月23日 13時〜16時 上智大学四谷キャンパス 

事前申込が必要なシンポジウムです。
詳細、お申込みはこちら

IMG_8969

DSCF0802