Category Archives: Japan

第1回「僕たちが故郷に学校をつくったわけ~国に恩返し~」

ほぼ日 ライさん、ジョシさん、
今日はおふたりがつくられた
NPOの「YouMe Nepal Trust」について
教えていただきたいと思っています。
ライ はい、わかりました。

ジョシ よろしくお願いします。

ライ 「YouMe Nepal Trust」は
ネパールに学校をつくるプロジェクトです。
では‥‥「ほぼ日」のWEBサイトを
ごらんのみなさんに、よくお Continue reading

ライ君…来( らい)する

1402974244396picsay隣の彼……

名前をシャラド・ライと言います

知ってらっしゃる方も居られるかも………

そうです
ネパールにホムカミした、彼であります

先日
「西村さん、かえてきましたね」

って言うんで

ネパールでの約束でもあった
念願のディナーの実現となりました

本人は「ラーメン食べたい」って言ってたけど、流石にスープから作んのは邪魔くさいし外食は味気無いんで 適当に和食にしました

お土産に貰った
彼の主催団体、youme nepal trustのTシャツです

彼の今後の活躍に期待したいですねぇ〜

「西村さん、今度いつ、また僕の実家に来ますか?」

「いやいや……そんなに簡単に行けないよぉ〜あそこは(笑)」

「去年ホームカミテレビ番組を一緒に撮影しにYouMe 小学校行って頂きました俳優和彦西村さんのブログから出所:
http://kaz-no-blog.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-9e36.html

毎日メディアカフェ:各分野活動9人、思いなどを語る 200人が参加 /東京

ym
毎日新聞 2015年02月22日 地方版

 国内外のさまざまな分野で活動する7組9人が取り組みや思いを語る「活きる場所のつくりかた」(主催・ほぼ日刊イトイ新聞、立命館アジア太平洋大=APU、協力・毎日メディアカフェ)が21日、千代田区一ツ橋1の毎日新聞社毎日ホールで開かれ、200人が参加した。

 登壇したのは▽物理学者の早野龍五・東京大教授▽動物保護に取り組む友森玲子・ミグノンプラン代表▽三浦半島の環境保全を目指す小網代野外活動調整会議の岸由二・代表理事▽探検家の関野吉晴・武蔵野美術大教授▽APUの卒業生ら。

 ネパールから2007年にAPUに留学したライ・サラドさん(27)とディネス・ラタラ・ジョシさん(27)は卒業後、日本で働きながら母国へ恩返しをしようと「夢ネパールトラスト」(豊島区)という団体を12年に設立。両国で資金を集め、学校の少ないネパール農村部に「YouMe(夢)小学校」を建設した。ライさんらは「日本の教育の良い所を取り入れた学校を各地に建設し、教育革命を起こすことが夢です」と語った。【斗ケ沢秀俊】

〔都内版〕

出所:毎日新聞http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20150222ddlk13040148000c.html