2017年 12月号 

 

今年1年間、皆様の温かいご支援に、心から感謝と御礼を申し上げます。

 

コタン校では、今週から期末テストが始まりました!

ネパールの新年は4月中旬で、暦は来年2075年になります。

2018年になる元旦もネパールではごく普通の日常で、学校の期末テストも1月2日まで続きます。

テストが終わると1月7日から2週間冬休みに入ります。

<年間の学校スケジュール>

4月3週目:新学期スタート 

6月3週目:1学期期末テスト
2校目のビラトナガル校は夏暑いため、テストが終わると2週間の夏休みになります。*コタン校には夏休みはありません。

9月2週目:2学期期末テスト
テストが終わると、ネパールのお祭りダサインとティハールを祝うため、1か月の秋休みに入ります。

12月3週目:3学期期末テスト
コタン校ではテストが終わると2週間の冬休みになります。

3月3週目:最終進級テスト
テストが終わると新学期が始まるまで春休みになります。

 

<コタン校近況報告>

①夢ハウス

12月中に給食の提供をすることを、皆様にお伝えする予定でしたが、工事が遅れていて、まだ夢ハウスが竣工してません。。。

冬休み明けの1月22日から給食をスタートできるように内装工事を進めています。

給食プロジェクトは来月号でご報告いたします。

 

②課外授業

6年生のクラスで、ジャガイモの皮を剥いて天日干してから揚げて、ポテトチップスを作りました!

日本のような家庭科の授業がないので、先生たちがアイディアを出し合い、現地でも簡単に手に入る食材で、子供たちと一緒に楽しみました。

その他にも学校では、必修科目以外にダンスやお絵かきをする課外授業もあります。

絵具を使ったことがなかったコタン校の子供たち。

 大学生ボランティアの坂元さんが子供たちに絵具やパレットの使い方を教え、絵を描く楽しさを伝えてくれています。

 

 

<日本事務局近況報告>

①アトマ展で写真展示とライの講演

先月23日~29日まで元麻布ギャラリーで開催された、 第8回アトマ展に当団体も参加しました。

192名の子供たちの顔写真をパネル展示し、23日にはライの講演もありました。

来場者の方々から、キラキラした子供たちの笑顔の写真は好評でした!

講演では、ライの生い立ちや活動内容を来場者の方々に紹介することができました。

このような機会を設けて頂き、主催者の小春様(バラ作家版画アーティスト)に感謝と御礼を申し上げます。

アトマ展の詳細はこちらから↓↓↓  https://www.facebook.com/atomajapan/

アトマ展は来年も開催し、当団体も参加します!!!

来年は、今年よりも良い展示ができるよう時間をかけて準備して参りますので、皆様、是非お越しください!

日時:2018年11月21日(水)~27日(火)

場所:元麻布ギャラリー 

詳細は来年10月頃にお伝えいたします。

 

②日本経済新聞で5日連続掲載

12月11日(月)~15日(金)の5日連続でライと団体の活動が掲載されました。

まだ読まれていない方はこちらをご覧ください↓↓↓

 

③毎日メディアカフェで登壇

12月25日に、毎日メディアカフェのCSRセミナー毎日Do!コラボ「さまざまな立場からSDGsを考える」でNPO代表としてライが登壇しました。

SDGsは国連の持続可能な開発目標で、持続可能な社会を構築するための17の目標が掲げられています。

ネパールとSDGsを絡めたお話や、団体の活動内容を紹介させていただきました。

翌日26日の毎日新聞朝刊の記事になりました↓↓↓

来年2月か3月に、毎日メディアカフェで当団体だけの単独講演をする予定になっています。

詳細が決定次第、皆様にお知らせいたします。

団体の認知力を上げれるように、来年はより一層、積極的に講演やイベントに参加していきます!!!

今月のご報告は以上になります。

今年は2校目の学校が開校し、鳩時計プロジェクトや給食プロジェクトもスタートすることができました。これもひとえに皆様からの温かいご支援、ご声援のおかげです。

今年も1年間ありがとうございました。

来年も子供たちのためにメンバー一同精進して参りますので、ご支援、ご声援のほど宜しくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えください。

YouMe Nepal 一同