2018年 3月号 

日頃よりご支援いただき、心から感謝申し上げます。

 

3月1日に、ホーリー祭がありました。

ホーリー祭は、春の訪れを色粉や水を掛け合って祝います。

この日ばかりは、老若男女問わずみんなで掛け合って楽しみます。

昔は、赤粉一色だけでしたが、最近は、色とりどりの色粉や、お揃いのT-シャツを着て楽しむスタイルへと変わってきました。

 

3月26日から期末試験が始まりました。

4月3日まで続く試験が終わると、2週間の休みを挟んで、新学期がスタートします。

 

<コタン校近況報告>

①スタディープログラム

コタン校を訪れる6日間のプログラムに、日本から大学生3人が参加してくれました。

学校では、音楽の授業でリコーダーやピアニカを、子供たちに教えてくれました。

また、現地の生活を体験するホームステイや、カトマンズでは世界遺産を観光されました。

学生さんたちの訪問レポートは、来月号でお届けします

 

②アースボールで学ぶ遊ぶ!

株式会社ほぼ日様より寄贈して頂いた、アースボールがコタン校に届きました。

専用のアプリで、かざした国々の人口などの情報が、スマートフォンに表示される仕組みで、子供たちは、楽しみながら学んでいました!!!

学んだあとは、

みんなで遊ぶ!!!

株式会社ほぼ日の皆様、素敵な地球儀を寄贈していただき、ありがとうございました。

アースボールの詳細はこちらから↓↓↓

https://earthball.1101.com

 

③夢ハウス進捗状況

先生の寄宿舎になる2階部分の内外壁の仕上げも、まもなく終わりになります。

新学期の始まる4月中旬までに、先生方がこちらに移れるように準備を進めていきます。

 

④ネパールのメディアに

学校が運営するパン屋とiPadの寄贈について、ネパールのWebメディアに記事になりました。

パン屋の記事: http://ratopati.com/story/37791

iPadの記事:http://japansamachar.com/japan-samachar/106

パン屋の記事を要約すると、山村で畑仕事で毎日忙しい親御さんは、子供にお弁当を作る時間がなく、インスタント麺など体に悪い昼食を持たせて学校に行かせてましたが、パン屋が出来たおかげで、健康的な昼食を食べさせることができるようになりました。

iPadの記事は、<日本近況報告①>でお伝えする内容です↓↓↓

 

<ビラトナガル校近況報告>

①4部屋増築状況

1階の天井に、コンクリートを流し込む作業が始まりました。

こちらも新学期に間に合うように急ピッチで建設が続いています。

完成は、来月号でお伝えします!

 

②音楽の授業

2校目のビラトナガル校でも、ピアニカとリコーダーが届き、早速子供たちが音楽の授業で練習しました。

ネパールの学校では、実際に楽器を演奏できる機会がほとんどありませんが、YouMe Schoolでは、子供たちに授業で教えることが出来ています。

今後は、楽器を増やし、充実した音楽の授業を提供できるようにします。

 

★現地に赴任する学生インターンのご紹介★

坂元さんに代わり、4月から両校でボランティアをしてくれる、東京学芸大学3年生の秋田康平さん

赴任にあたり秋田さんからのメッセージをどうぞ↓↓↓

4月からYouMe Schoolで、学生インターンとして活動させていただくことになりました、秋田康平です。
YouMe Schoolには、昨年の夏に一度訪問したことがあり、その時は、約2週間YouMe Schoolに滞在し、子どもたちと生活を共にしました。
子どもたちが毎日長い時間歩いて来て、一生懸命勉強をする、そんな姿に心打たれました。
そしてその時感じたことそれは、「子どもたちの学習意欲の高さ」です。
子どもたちの多くは、1時間以上歩いて(歩くと言うよりも山登りです)学校に来ており、中には3時間以上かけてくる子もいます。
勉強したいから長い時間歩くことも苦ではないのです。
そしてYouMe Schoolでは徹底した英語教育がなされていて、高学年の子はほとんど難なく英語での会話ができます。 また、ネパールの学校ではほとんどしていないと思いますが、子どもたちが自分たちで学校を掃除します。
そのため学校の敷地内はとてもきれいです。
とても素敵な学校だと感じました。
しかし、滞在している中で学校を見たり先生や生徒、そして昨年度1年間インターンしておられた坂元裕星さんと学校について話す中で、まだまだ改善の余地があると感じました。
昨年度、坂元さんは掃除の時間や、図書室を作ったり、学校を良くするために様々なことに取り組んだと聞いております。
次はわたしの番です。
坂元さんが作り上げた図書室のマネジメント、貸出システムを確立させたり、学校にはない体育の授業、また学校にある問題を一つ一つしっかり解決していきます。
坂元さんが1年間かけて取り組んだこと、想いを引き継ぎ、さらに良い学校にできるように尽力して参ります。
この1年間自分の全てをネパールの子どもたちのため、YouMe Schoolの子どもたちのために捧げます。
それでは頑張ってきます!

 

<日本近況報告>

①iPad50台!!!

ソフトバンク株式会社様より、iPadを50台寄贈して頂きました!

ITイノベーションを中心とした学校作りに、また一歩前進できます。

子供たちや先生が、iPadを取り入れた授業をしている様子を想像するだけで、ワクワクしますね!

この場をお借りして、ソフトバンクCSRの皆様に感謝申し上げます。

 

②ラジオ番組2本に出演

3月13日に、TOKYO FMさんの番組「TOKYO FM WORLD」に出演しました。

そして、4月8日(日)午後10時からの30分、Fm yokohama 84.7さんの番組「SUNSTAR WEEKEND JOURNEY」でライや団体の活動、ネパールのことが特集されます!

関西でもFM COCOLO 76.5で、4月7日(土)23時から同じ番組が放送されますので、ぜひぜひ聴いてみてください!!!

 

③インスタグラム始めました

Facebook、Twitterに続いてインスタグラムも始めました。

3つのSNSで、ほぼ毎日YouMe Nepalの活動をお届けします。

是非フォロー宜しくお願い致します↓↓↓

https://www.instagram.com/youme_nepal/

 

今月のご報告は以上になります。

お読みいただきありがとうございました。

 


 

皆様のおかげで、T-POINTでのご支援増えています!

Yahoo!ネット募金リンク↓↓↓

http://donation.yahoo.co.jp/detail/5157001/

引き続き、ご支援ご声援のほど何卒宜しくお願い致します。