お知らせ

2020年2月号

2020.03.14

日頃よりご支援・ご声援を賜り厚くお礼申し上げます。

ネパールでは、朝晩の寒さもすっかり落ち着き、春の足音が聞こえてきました。


<コタン校>
『スポーツ週間』
今年は、生徒たちがゲームアクティビティに参加することを奨励するという方針のもと、コタン校でスポーツウィークを開催しました。

日替わりで、サッカー(男女別)、バレーボール、バドミントン、チェス、二人三脚、袋競争など、さまざまな屋内外のゲームを用意し、子供たちは熱意をもって参加しました。

子供たちは、素晴らしい運動神経を披露し、一生懸命頑張りました。最後に各種目の優秀者には表彰状が配られました。
学校では将来の人生において、スポーツも主要科目と同じくらい重要だと考えています。今後も定期的にスポーツ週間を取り入れていきます。

『オンライン講座』
最近、コタン校でオンライン講座が行われました。最初のゲストはGoogleの専門職クラウドリクルーターのTianyi Zongさんです。
Tianyi Zongさんは、子供たちに彼女の経験と夢の話を共有し、またQ&Aの時間を用意してくれました。

子供たちは、ビデオチャットの時間を最大限に活用し、Tianyi Zongさんとのチャットをとても楽しみました。

好奇心旺盛なコタン校の子供たちは、世界のトップ企業の1つに進んだ彼女の旅を知ることができました。

私たちは、このオンライン講座を通して、インスピレーションを与えてくれる人々が、自分の経験と知識を共有して、同様の願望や夢を持っている子供たちをやる気にさせ、目標を達成するよう奨励することができて非常に嬉しいです。

『Welcome Back!!』
去年1年間コタン校でインターンをしてくれた秋田さんが1年ぶりに遊びにきてくれました。

今回の訪問は、先生や子供たちに内緒にしていたので、秋田さんの突然の訪問にびっくりしました。

サンプライズの再会に子供たちは喜びで一杯でした。終礼の最後はいつも通りハイタッチをして子供たちとお別れです。
秋田さん、またいつでも遊びに来てくださいね!


<モラン校>
『サラスヴァティープジャの日』
1月29日は、芸術や学問を司る女神サラスヴァティを祝う日でした。日本でも弁才天の名前で知られています。
この日から未就学児は書き始めすると良いとされています。また、来年度の入学申し込みもネパール全土でこの日から始まります。
モラン校でも30人の入学申し込みがありました。

学校にサラスヴァティ女神を安置し、みんなでお祈りをし、お供え物を食べてこの日を祝いました。

『ミス・ミスターコンテスト』
モラン校で「Mr. and Ms. YouMe」コンテストが開催されました。小学校4年生から中学2年生(8年生)の男女が参加エントリーし、審査員団は先生方が務めました。
コンテスト内容は、モデルウォーク、タレントショー、一般常識Q&Aなどをラウンドごとに競いました。

ラウンドが進むにつれて、子供たちはステージ上の友人に声援を送り、会場は
とても盛り上がりました。

最後にモラン校のミスターは、8年生のリデシュ・ライくん、ミスは、8年生のチャンダニ・ライちゃんが見事に選ばれました!


<オンライン授業プロジェクト>
SEE(全国中学卒業試験)まで残り1か月となりました。
先生と生徒は本番に向けて試験準備をしています。

生徒が合格できるように試験対策の模擬テストを定期的に実施しています。
先生は、生徒たちがSEEで最良の結果を達成するために、生徒の勉強に全力を注いでくれています。あともう少し!頑張ってね!


<愛のランドセル寄付プロジェクト>
約2万個あったランドセルも残り約1,000個となりました。
今回は、ネパールの東側でインドとの国境に近い山間部の町タプレジュンでランドセル贈呈式が行われました。

アマラプル学校とスリジャナタ学校に通う2年生から5年生の子供たち約500人にランドセルをプレゼントすることができました。
最後は、オンライン授業対象校のあるウダヤプル郡リムチュンブン市の4校に通う約500人の子供たちに来週贈呈予定です。


<新パンフレット完成!>
団体の活動を紹介する新しいパンフレットを作成しました!
YouMe Nepalが行なっている活動が、よりたくさんの人に伝われば幸いです。


「子供たちの笑顔をもっとみたい。子供たちの未来をもっと考えて、ワクワクしたい。これだけで、ぼくは幸せです。こんな我が子供達のことをもっと多くの方々に知ってもらいたい、学校に行って実際に見てもらいたい。」ー 代表 シャラド・ライ

「子ども達の写真をセレクトしている時ついこちらもニコニコしてしまう。そんなネパールの子ども達のことを知っていただけるきっかけになったらうれしいです。」ー デザイナー 岡 睦

配布にご協力いただける方は、以下フォームよりお問い合わせください。
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSerhZVA_xuiS_xaay…/viewform

今月のご報告は以上になります。
ご覧いただきありがとうございました。