2020年12月号

今年も1年間ご支援を賜り心より感謝申し上げます。

 

【ネパールのおすすめ観光地】

11月の大型連休で、コタン校のスタッフが訪ねたネパールのおすすめ観光地をご紹介します。
フェア湖:ネパールポカラ市内西側にある湖

ポカラは美しい街​​であり、最高な休暇の目的地です。主にその純粋な美しさと手付かずの自然、山の景色、湖、その他多くの面で人気があります。また、ネパールで人気のある多くのトレッキングルートへの入り口でもあります。 2020年は、ネパール政府が【Visit Nepal 2020】と題し観光年と位置付けており何百万人もの外国人訪問者を迎えると予想されてましたが、新型コロナウイルスの世界的大流行のため、延期となりました。
フェア湖と言えば、ポカラの主要な観光名所の1つです。カラフルで塗装されたボートをレンタルして7000m級のヒマラヤ山脈を眺めながらボート遊びが楽しめます。

マルディー山のビューポイント
マルディー山トレッキングは、トレッキング愛好家の新しいホットスポットになりました。高さは5,587メートルで、アンナプルナサウス、マチャプチャレなどのさまざまな山々の素晴らしい景色を見ることができます。

 


 

<コタン校>
【祭日明けの学校再開】

安全対策を講じた上での学校の再開が許可されてから1ヶ月が経ちました。
子供たちは再び学校に登校できることを非常に喜んでいます。コタン校では、多くの子供たちが家で勉強するよりも学校に来ることが本当に嬉しいですと伝えてきます。子供たちは学校に来ることで、友達に会うことができ、何かわからないことがあるときは、直接先生たちに質問することができるからです。



このような時期は誰にとっても困難であると思います。私たち教師は子供たちを危険にさらしたくないため、子供たちの健康状態を理解する必要があります。子供たちの健康状態を把握するために、ひとつひとつ必要な手順に従い、全ての子供たちをリスクから守っていきます。
しかし、これには子供たちの家族の深い理解も必要であるため、私たち学校チームは、清潔にすることの大切さと、衛生状態に注意を払うことをこれからもサポートしていきます。

 

 

【音楽の授業】

音楽のクラスは、子供たちにとってたくさんのメリットがあります。脳の発達を後押しし、ストレスを和らげ、子供たちの自信に繋げることをサポートしてくれます。新型コロナウイルスのパンデミックは世界中で不安感と精神的健康問題を引き起こしました。もちろん子供たちの精神的健康にも大きな影響を及ぼしました。私たちの学校が再開したとき、子供たちのために幸せで楽しい環境を作ることに集中しました。

子供たちが音楽を学び、演奏するECA(課外活動)クラスは日常生活に喜びを加える上で重要な要素となっています。パンデミックが続いている今、精神的に強くなることと、子供たちのために幸せな学習教育の領域を作っていくことを教師一同心がけております。

 

 

【定期検診】

公益財団法人味の素ファンデーション様と共同で始めた給食プロジェクトの一環で私たちは定期的に子供たちの健康診断を実施しております。
この健康診断では、子供たちの体重・身長・血圧などを定期的に測定しており、先生たちは看護師であるニシャ・ライと共に、子供たちの健康の問題について話し合います。

この健康診断を定期的に実施することで、子供たちが栄養失調であるか、またはそのリスクがある場合は、どの子がその可能性があるかを特定することができます。私たちは、引き続き子供たちだけでなく保護者にも、栄養知識のガイダンスを提供し、質の高い生活の維持をサポートして参ります。

 


 

<ビラトナガル校>
【朝礼の再開】

ビラトナガル校では、新型コロナウイルス感染拡大以来、実施していなかった朝礼を再開することができました。
朝礼は私たちにとってみんなが前向きで、エネルギッシュな気持ちで1日をスタートできる時間であり、学校文化にとっても重要なイベントだと考えております。これからも皆で安全を第一に考えながら、続けていけたらと思っております。

7ヶ月間の休校、再開後の分散登校、そして現在四苦八苦しながらもなんとかここまで乗り切ることができました。
私たちの現在の目標は
” 感染拡大の状況を的確に把握した上で安全な学校を運営することです。”
私たちは、実際に対面学習がどれほど子供たちにとって学習面で効果的であるかを知っています。それを続けるためにも安全指導を徹底し、それを確実に実施していきます。

 

 

【図工の授業】

図工の授業は、子供たちの創造力を養うことができ、ビラトナガル校は積極的に課外授業として取り入れています。
授業では子供たちに十分な自由と時間を与えることで、子供たちが自分自身で探求し、考える力の発達に役立つと私たちは信じています。
小学4年生のトゥシャンタ・マジくんは、図工の授業で美しくカラフルなペンホルダーを作りました。

私たちは、より多くの子供たちがあらゆる活動の場にて、豊かな創造性を生かし、将来のビジョンを育み、輝いてくれることを祈っています。

 


 

【Yahoo!ネット募金受付中】
YouMe Nepalは、Yahoo!ネット募金でも寄付を受け付けています。
Yahoo!ネット募金は、T-POINTを使用して私たちの活動をサポートをすることができます。
ご支援・ご声援の程宜しくお願い致します。
下記バナーをクリックすると寄付サイトに移動します↓↓↓

今月のご報告は以上になります。
引き続きご支援、ご声援の程、何卒宜しくお願い致します。