2021年10月

 

日頃よりご支援を賜り、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

[毎月のメールマガジンについて、簡単なアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。]https://forms.gle/ewATRHmsetDbjCgx6

 

 

 

 

 


 

 

 

<ダサインフェスティバル>

ダサインはネパールで最も長いお祭りで、伝統的に2週間にわたり祝われ、母なる女神であるドゥルガーへの祈りと捧げ物の儀式が行われます。
ネパールの大収穫祭であるダサインは、主に家族同士が再会し、贈り物をお互いに渡し、礼拝という流れが伝統とされています。

初めの10日間、巡礼者は早朝にさまざまな川に、そして夕方には神聖な場所に集まります。

10日目には、ティカと呼ばれるご飯を赤い食紅で染めたもので額を覆い、新しい服を下ろします。
そして、親戚の家を訪れ、たくさんのごちそうをいただきます。

幸せな瞬間は、いつも私たちが愛する人たちに会う時に訪れます。
ダサインは、仕事・学校などさまざまの理由で離れている家族がお祭りを祝うために故郷を訪れ、幸せな時間を一緒に過ごします。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

<コタン校>

 

 

【試験期間】

コタン校は、長い間延期されていた試験を、9月末から10月頭にかけて実施しました。

子供たちは、久々に行われた対面試験をとても楽しんでいました。

政府のコロナウイルス分析チームは、依然としてネパールはマスク着用が必要で、予防接種も地方の病院、地方自治体、地域保健局などで引き続き実施されています。

コロナウイルスの状況が少し落ち着いてきたネパール。現在は政府が以前の状態に戻すため、最善を尽くしています。
ネパールの方々は皆、自分たちのビジネス、および政府機関を二度と閉めてほしくないと願っており、教育機関もその一つです。

「教育は、世界を変えるために使用できる最も強力な武器です。」–ネルソンマンデラ

YouMe Nepalは、常に子供たちのためになる正しい道を歩み、何事にも前向きに、そして熱心に取り組んでいます。
先生たちの賢明な努力により、子供たちは毎日学校へ元気に通うことが出来、子供たちの将来のために日々新しいことを学ぶことが出来ています。

 

 

 

 

 

 

【家庭訪問】

味の素ファンデーション様との共同で実施している家庭訪問プログラムが先日行われました。
このプロジェクトの目標は常に、「子供たちとその親御さんたちに栄養・健康・衛生の大切さを意識してもらうこと」です。
今回、看護師で代表ライの妹ニーシャは、2つの新しい活動を行いました。
1つ目は、親御さんたちへ『栄養習慣と健康状態』の簡単なアンケート調査です。

そして2つ目は、パンフレットを使ったものです。
このパンフレットには、良い健康週間、バランスの取れた食事、運動、衛生環境、適切な睡眠など、さまざまなトピックがわかりやすく記載されており、これを親御さんに見せながら説明していきました。

「私はより良い世界のために、より良い方法で働くことに決めました。」-NishaRai

親御さんたちの意識を根本から変えていくために、草の根レベルからの介入はとても効果的です。
一番ベストな方法で、親御さんたちにアプローチをしていき、このプロジェクトを成功させていきます。

 

 

 

 

 

【先生たちのダサイン:コタン編】

国語担当のJanuka Adhikari先生。彼女は大の子供好きで、趣味は旅行と歌です。

昨年は、新型コロナウイルスの影響で、ダサインフェスティバスもコタン郡で過ごし、家族に会うことができませんでした。

状況が落ち着いた今年、彼女はやっと家族全員と再開することができました。
彼女の出身地のイラム町は、すぐ南側にインドとの国境がある静かで小さな丘の町で、車ですぐの展望台からは美しい山々を眺められ、近くの小さな湖には多種多様な魚が生息していたりと、とても魅力的な町です。
彼女は久々の連休を、家族たちと最大限に楽しみました。

 

 

 


 

 

 

 

 

<ビラトナガル校>

 

【試験期間】

オンライン授業を続けていたビラトナガル校もまた、親御さんへのカウンセリング・通常登校を経て、対面試験を開始しました。
ほぼ全ての子供たちが出席し、子供たち・先生たち共に対面で活動できることをとても喜んでいます。

これは、幼稚園組のアートの試験の様子です。

「僕はフルーツを書いていると、フルーツを食べている気持ちになります。僕のお母さんは、学校へ僕を送り出してくれて、そのおかげで未来のための教育を受けられています。」

このような子供たちの声は、親御さんや学校からの純粋な愛と支援、さらに学ぶことができる美しい環境を求めており、それに誠実に答えていくことが、私たちの仕事です。

 

 

 

 

 

<タガキ国際スピーチコンテスト>

 

先月紹介させていただいたタガキ国際スピーチコンテストは、ついに来月、日本、モンゴル、ネパールの西にあるバジャーン郡、そしてYouMe Schoolの子供たちが参加し、オンラインで開催されます。

このコンテストの目的は「すべての子供たちにグローバルな体験を提供し、文化等の違いを受け入れ楽しんでもらう」ことです。

先日、ビラトナガル校にてオリエンテーションを開催し、子供たちに細かくこのコンテストの内容を紹介しました。
そして、このコンテストに興味をもってくれた子供たちの参加を決定しました。

 

子供たちの英語レベルの違いから、レベルは全5つに分けられ、レベルによって、トピックスを選ぶことが出来ます。

 

先日無事、参加する子供たちによる、1回目のリハーサルが終了されました。2回目のリハーサルは今月末に行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【先生たちのダサイン:ビラトナガル編】

彼女の名前はBhesu Shrestha 。ビラトナガル校で幼稚園クラスを受け持っています。

彼女は「私は、子供たちと一緒にいるのが大好きです。YouMe Schoolを良い方向に発展させていくことが私の目標であり、それを達成するために家族からの愛とサポートがとても重要です。」と話します。

「家族の励ましが私の1日をスタートさせ、私も家族をサポートすることができる。それが、家族みんなで住むことの一番の幸せなことだと感じます。」

 

 

 

 

【季節外れの大雨災害】

最近、絶え間なく降り続いた雨がネパールいくつかの地域で大きな影響を及ぼしました。
影響を受けた地域には、ビラトナガル市も含まれており、 家、道路、そして空港でさえ、洪水被害に遭いました。
ひどい洪水だったため、停電が発生し、何日間もインターネットに接続できない状態が続いています。

現在は雨も止まり人々は徐々に落ち着きを取り戻していますが、今回の洪水はネパールで約90人の命を奪い、作物などにも甚大な被害をもたらしました。 YouMe Schoolの先生、子供たち、親御さんたちの安全は、無事に報告されています。

この壊滅的な状況下で、道路で魚を捕まえる人々の異常な光景は、面白くてとても奇妙でした。

 

 

[毎月のメールマガジンについて、簡単なアンケートへのご協力をよろしくお願いいたします。]https://forms.gle/ewATRHmsetDbjCgx6

 

 

 


 

 

 

【Yahoo!ネット募金受付中】
YouMe Nepalは、Yahoo!ネット募金でも寄付を受け付けています。
Yahoo!ネット募金は、T-POINTを使用して私たちの活動をサポートをすることができます。
ご支援・ご声援の程宜しくお願い致します。
下記バナーをクリックすると寄付サイトに移動します↓↓↓

 

今月のレポートは以上となります。
引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。