2021年3月号

日頃よりご支援を賜り誠にありがとうございます。

 

【味の素ファンデーション様との共同プロジェクト】

 

味の素ファンデーション様との共同プロジェクトの1つ、YouMe Houseがそろそろ完成を迎えようとしています。

 

お世話になっている味の素ファンデーション様とは、2017年から2022年の6年間にも及ぶビックプロジェクトをさせていただいています。

改めまして、みなさまに3つのプロジェクトを紹介させていただきます。

 

1「ランチプロジェクト」
地方のコタンで問題となっている、子供の低体重・低身長の改善を目的として、2017年の4月から給食をスタート。

そして毎年2回の簡単な健康診断を行っています。

この健康診断からまた一つ、子供たちの健康を考えるためのプロジェクトが現在進行中です!

来月のメールマガジンにて、みなさまにお知らせ予定ですので、ぜひお楽しみに♪

 

そして2つ目の「YouMe農園」

 

こちらは2017年5月から開始し、現在までたくさんの野菜を土を耕すところから子供たちだけで育て、販売してきました。

実際に本では学ぶことのできない、体験し、失敗、そして成功する過程を自ら経験しています。

 

 

 

そして最後の「YouMe House」

1階には子供たちの給食をつくっているベーカリーが、2・3階には遠くから通っている先生と子供たちの寮を建設しています。

 

YouMe Schoolコタン校からもヒマラヤなどの壮大な絶景が見えますが、YouMe Houseの景色もこのように素晴らしいものです。

 

 


 

<コタン校>

 

Dr. Paurakhのオンライン授業
この度、YouMe Schoolでは新しい取り組みとして、海外在住のゲスト教師たちによるオンライン授業を開始しました。


一人目のゲスト教師はDr. Paurakh。
彼はネパールのカトマンズ出身で、代表ライの高校時代の友人、ネパールを離れ、スタンフォード大学で博士号を取得、現在はアメリカのシリコンバレーで新しい会社を立ち上げました。
子供たちは、Dr. Paurakhの話に完全に魅了され、たくさん良い刺激を受けてくれたようです。
彼の授業は「夢を追い続けると決意し行動すれば、必ず叶えることができる」ということを示してくれたものでした。


この授業がまたきっかけの一つとなり、子供たちの夢が少しでも現実に近づくことを私たちは全力で応援し続けます。

 

 

 

 

– 素晴らしい授業をしてくれたDr. Paurakhへの感謝の手紙 –


海外からの初めての授業は、子供たちにとってかけがえのない贈り物になりました。
そんなプライスレスな経験をした子供たちが、Dr. Paurakhへ書いてくれたお手紙を少しだけ紹介します。


「コタン校6年生 Deepa Chamling
私たちに、先生の貴重な時間とたくさんのサイエンス・テクノロジーの知識をシェアしてくれて本当に感謝しています。
今日は、心拍数の測定に使用される新しいテクニカルマシンについての仕組みなど、サイエンスとテクノロジーについてたくさんのことを学ぶ機会をいただきました。
私たちはこれからの人生、どんな時でも正しい選択をして生きていきます。

 

私から、先生に質問があります。
1 次はいつネパールに戻ってきますか?
2 私たちの母国ネパールに何をもたらしたいですか?
P.S. 私たちの学校を訪れるのを忘れないでくださいね。」

 


「Paurakh先生、こんにちは。
私は、Aaisa、コタン校の6年生です。
初めに、オンライン授業をしてくださり本当にありがとうございました。
私たちは先生と話すことができて本当に幸せでした。
そして、医学に多くの変化をもたらす可能性のある機械や装置について多くの知識を得ることができました。


先生に質問させてください
・いつネパールに戻ってきますか。
・いつ私たちの学校を訪れてくれますか。
・MRIの機械の仕組みはどのようなものですか。
・その医学に多くの変化をもたらす可能性のある機械をネパールで使うことはできますか。」

 

手紙はほんの一部ですが、子供たちの手紙から、本当に貴重な体験ができたのだと感じることができました。
時間の関係上、質問が直接できなかった子供たちが質問を手紙に書いています。この手紙は全てDr. Paurakhへ送っておりますので、これから彼からの返事を待ちたいと思います。

 

 

雨の日の課外授業

雨の降ったこの日、2年生と3年生の子供たちは課外活動のクラスで映画を観ました。
この日みんなが観た映画は【WALL・E /ウォーリー】


監督は、「トイストーリー」や「ファインディングニモ」などさまざまなピクサー作品に携わるアンドリュー・スタントン監督です。

物語の舞台は、人類がいなくなり、ゴミに埋もれた29世紀の地球。
現在問題となっていて、YouMe Schoolでも何度か子供たちと一緒に議題を上げて考えた地球温暖化やゴミ問題を多く考えさせられるお話であると共に、このロボットの主人公ウォーリーの切ない恋物語も描かれています。

子供たちが映画を鑑賞し、作者が「何を伝えたかったのか」を頭の中で要約し考えることにより、子供たちの「情報を整理する力」を鍛えることができると私たちは信じています。

そして同時に、子供たちの英語リスニングスキルもあげることができます。

 

 

 

 

コロナになんか負けたくない!

新型コロナウイルスの影響で、YouMe School内でのイベントはほぼ0に。
子供たちも人生初めての慣れないマスクに休校と、本当に可哀想な思いをさせてしまっていると教師一同悩んでいました。


ですが、子供たちは自分たちで感染対策にきちんと気をつけ、できる遊びやゲームなどを積極的に行い、学校での思い出を増やしていっています。

写真で子供たちがしているゲームは、日本の子供たちにも人気のあるハンカチ落とし!

ネパール語では、「ハンカチ泥棒」といいます。

 

このゲームは子供たちにとっても人気でみんな頻繁にプレイしてます。
新型コロナウイルスの影響で体を動かすことが極端に少なくなってしまっている今、このようなゲームはただ楽しいだけでなく、体にも良い影響を及ぼしてくれます。そして運動することは、同時に心の健康にもいいと研究で証明されています。

 


 

<ビラトナガル校>

お誕生日イベント


ビラトナガル校では、子供たちの誕生日をみんなでお祝いするイベントを定期的に行なっています。

今日の主役は幼稚園組のPriya Gautamちゃん、5歳になりました。


みなさん、この誕生日ケーキに刺さっているもの、何かわかりますでしょうか?

 

これ、ろうそくではなく、実は花火なんです!

引用:ebay.co.uk

 

ここからこのように火が吹き出し、みんなでお祝いします。

 

Dr. Paurakhへ感謝の手紙

コタン校と同様にオンライン授業が行われたビラトナガル校でも、Paurakh先生へ感謝の気持ちとして子供たちが手紙を書きました。

一部ではありますが、子供たちの手紙を紹介します。

 

「ビラトナガル校 Saksham Khawas
-Paurakh先生との時間-
とても素晴らしいお人柄のPaurakh先生との時間を共有できたこと、本当に光栄でした。
たくさんの知識を著名なPaurakh先生からいただけたこの素晴らしい機会を与えてくれたYouMe Schoolに本当に感謝します。
彼はとても素晴らしく、謙虚な方です。たくさんの貴重なシリコンバレーやスタンフォードのことをシェアしてくださり、本当に良い影響をもらえました。
将来もっとこのような機会をいただくことにより、私たちの知識を研ぎ澄ましていきたいと思っています。」

 


「9年生 Hridesh Rai
-Paurakh先生との短いやりとり-
Paurakh先生の短い授業を受けることが出来て、とても光栄でした。
彼は並外れた性格と、たっくさんの経験と知識を持つ方です。
彼の成功の裏側は、とても刺激的で私にたくさんのインスピレーションを与えてくれました。
私は、彼はネパールのような多くの国々が本当に必要としている模範的な存在で、多くの若者にインスピレーションを与えることができると感じます。
私は、このような方に出会う機会を得た最も幸運な少年だと思っています。このような素晴らしい機会を提供してくれた代表のライさんとYouMe Schoolに本当に感謝します。またPaurakh先生、貴重な時間を私たちと過ごしてくれてありがとうございました。」

 


「5年生 Gajal Majhi

-Paurakh先生との時間-
私はあなたに会えて本当に幸せでした。私たちはたくさんのスタンフォード大学の情報を得ることが出来て、みんなこのオンライン授業をとても楽しんでいました。
これから、あなたの未来で起こることをみんなで楽しみにしています。」

 

 

学校で友達と過ごす大事な時間


学校生活の思い出は子供たちにとって本当に大切な宝物です。

新型コロナウイルスの影響で半年程休校になってしまったYouMe School。

学校が再開した時のみんなの嬉しそうな顔は、忘れることができません。


9年生のチャンダニとディビアは休み時間を楽しんでいます。
ただ友達と寄り添い、語り合うことがどれほど大切なことなのか、この大きな出来事で多くの方々が再確認したのではないでしょうか。

 

 

<オンラインプロジェクト>


今年初めて、バラハ校とバラムタ校でオンラインクラスの試験を行いました。
子供たちは、科学と数学の両方の科目の試験を受けました。

化学のテスト

数学のテスト

 


試験は学生の成長の一部です。
私たち教師は、子供たちの能力に応じて子供たちの知識を評価します。結果がどうであれ、私たち教師は子供たちを一生懸命指導し、そして常に子供たちがそれに応え続けてくれ、期待される以上の結果を達成するために最善を尽くしています。

 


 

 

 

【Yahoo!ネット募金受付中】
YouMe Nepalは、Yahoo!ネット募金でも寄付を受け付けています。
Yahoo!ネット募金は、T-POINTを使用して私たちの活動をサポートをすることができます。
ご支援・ご声援の程宜しくお願い致します。
下記バナーをクリックすると寄付サイトに移動します↓↓↓

今月のレポートは以上となります。
引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。