YouMeNepalについて

YouMe Nepalはネパールの子ども達の未来を切り開くべく、教育支援を行っているNPO法人です。

現在、日本に住み、日本の会社で働く、代表のシャラド ・ライが大学生の時に、「母国ネパールの子ども達の未来を切り開きたい」「これまで自分を育ててくれた母国に恩返しがしたい」という想いから設立した団体です。

活動内容

夢学校の運営

コタン郡およびモラン郡にて夢学校(小・中学校)を運営しています。現在、2校で計360人の子ども達が通っています。質の高い教育はもちろん、IT教育や日本式の教育など、ユニークな取り組みも行っています。 詳しくはこちら

Asha Projects

プロジェクト名は「アーサプロジェクト」。ネパール語で「アーサ」は「希望」という意味です。YouMe Nepalからの経済的支援は、単に子どもたちの将来について安心感を与えることのみならず、個々の子どもたちの精神的かつ知的成長を目指して行います。YouMe Nepalは正当な指導とカウンセリングを通して子どもたちを育成しながら、希望の実現に向けて邁進します。

味ベーカリー

AIN(味の素ファンデーション)さんとの給食プロジェクト実施中です。 首都カトマンズでパンの研修を受けたスタッフ2名で運営しています。 https://www.youtube.com/watch?v=1ULccZFf9js

ICTを使った教育改革

もっともっと多くの子ども達に質の高い教育を提供したいという想いから、ICTを駆使したあたらしい教育方法を開発中です。これを実現すべく、8月4日からクラウドファンディングを行っています。 詳しくはこちら