学校運営プロジェクト

School Projects

ネパールの未来を担う子どもたちに対する教育の機会均等を第一課題とし、現状の国公立学校では実現することの難しい
1. カースト差別や性差別のない
2. IT教育や英語教育、日本の小学校における素晴らしい活動を取り入れた
3. 経済的にだれもが通える授業料水準

の学校を作り、ネパール国内の教育水準の底上げを、草の根から働きかけ続けるために活動しています。

コタン校

Khotang School

ヒマラヤを望む雲の上の学校

インドと中国という2つの大国に挟まれた小さな国ネパール。北部には「世界の屋根」と呼ばれるヒマラヤの美しい山々が連なり、ネパール各地からその美しい風景を見ることができます。

そんなネパールの首都カトマンズから東に向けて厳しい道を進むこと8時間。
山々に囲まれたコタン郡の小さな村に、その学校はあります。


今から12年前の2011年、 「誰もが通える夢のような学校を作りたい」 という代表ライの強い想いから、ここコタンの地でYouMeスクールは始まりました。
しかし当初は、竹で作られた小さな校舎に先生1人と生徒8人からスタートしました。
あれから生徒は徐々に増え、2015年にはコンクリートの校舎を建てることができました。
現在では、幼稚園3クラスから9年生までの計260人の子どもたちが元気に学校に通い、充実した毎日を送っています。


オンライン学校

Online School

無限大にふくらむ夢の学校を

もっともっと多くの子供たちに質の高い教育を提供したいという想いから、インターネットによるオンライ授業をウダヤプル郡リムチュンブン市と連携して、市内の公立学校2校に通う10学年生合計80名を対象に提供しています。


都市部に集中する質の高い教育を山間部に届け、非常に大きい教育格差の解消を目指しています。2018年、日本でのクラウドファンディングにより資金調達しスタートしました。詳しくはこちらから>>

山間部の子供たちの苦手科目である英語・算数・理科の3科目を、1日1科目1時間ずつの授業を毎週3日間行いました。
首都カトマンズから優秀な先生がオンライン授業を担当し、双方向遠隔授業の強みを生かし、生徒からの質疑応答を可能にしました。