2023.12.12

ホームステイ型インターン生募集中


YouMe Nepalは、代表ライの「母国、ネパールへ恩返し」の思いを胸に、ネパールの貧困地域2箇所で、経済的な理由や、カースト・男女差別などで学校へ通うことができない子どもたちへ、質の良い教育を提供しています。
2校目のYouMeスクール ビラトナガル校があるビラトナガル市は、首都カトマンズから飛行機で40分の場所に位置し、低カースト家庭が多く定住しています。
現在、ビラトナガル校ではホームステイ型インターン生を募集しています!


〈関連動画〉
ネパールと、YouMeスクールについて

ビラトナガル校で3ヶ月間インターン生をしたあかりさんのインタビュー

 

〈対象〉
どなたでも、応募できます。
※英語が話せなくても大丈夫です!

 

〈求める要件〉
・YouMe Nepalのビジョンと活動に共感できる方
・ネパールの教育に興味がある方
・ネパールが好きな方
・子どもが好きな方

 

〈こんな方におすすめ!〉
・教育分野で働く予定のある方
・日本の文化をネパールに広めたい方
・ネパールの学校教育を間近で体験したい方

・子どもたちと一緒に英語を学びたい方
・ネパールの文化を体験したい方
・海外でインターンを体験してみたい方

 

〈インターン内容〉
・ご自身で計画した、子どもたちへの授業の実施
・日本語の授業の実施(ネパール政府は今年2023年、正式に日本語の授業を行うことを公認しました)
・日本のゲームや遊びの紹介(以前日本のYouTuberと共に、日本式の運動会を実施しました)
      「ネパールで運動会してみた!実験道場の【世界運動会プロジェクト】」

・先生たちと共に家庭訪問など、地域の方々との文化交流

 

身に付く力・得られる経験

・英語
 ー授業はネパール語の授業以外、全て英語で行われます。ご自身が授業をしていない時間帯に、他の授業へ参加することも可能です。

・コミュニケーション能力
 ー英語がまだ話せない子どもたちや、英語が完璧な先生ばかりではないことから、言語の壁を超えたコミュニーケーションを経験できます。

・実行力、計画力
 ー授業や行うイベントなど、基本的にインターン生主体で決めてもらうため、実行力と計画力が鍛えられます。

・地域の方々との交流
 ービラトナガル地域には、中等教育を受けられなかった方々がたくさんいます。地域の方々との交流を通じて発展途上国の問題や文化を直に感じることができます。

・ネパールの暮らし体験
 ーインターン期間中は、スタッフや先生の自宅でホームステイをしていただくため、実際にネパール人の暮らしを体験することができます。

 


〈インターン開始時期〉

応相談
※最低2週間〜1年

 

〈勤務頻度〉
月曜日から土曜日まで。祝日休み(ネパールは祝日が多いので、総合的に休日は日本と同じくらいになります。)

 

〈注意事項〉
・ビラトナガル校までの往復航空券及びビザはご自身で取得していただきます。
・現地では、先生の自宅にてホームステイとなり、そちらでの食事や宿泊に費用はかかりません。
・日程は、参加者のご希望と学校側の受け入れ可能期間とを調整した上で決定します。

 

ご相談はこちらから↓
Twitter

Instagram

 

ご応募はこちらから↓
インターン生応募フォーマット