2017年11月号

平素は格別のご支援をいただき心からお礼申し上げます。

<コタン校の近況報告>
①トイレの内外塗装が終わりました!

学生ボランティアの坂元さん主導でトイレのペンキ塗りをしてくれました。

9月号でお伝えした時よりも見違えるほど綺麗で清潔になりました!
毎週金曜日に7年生、6年生がトイレの掃除を担当しています。

②坂元さんが作ったものとは???
これは何でしょう??

学校のある村一帯は水不足の問題があり、トイレで使用する水も毎月1度給水車で3時間かけて運んでいる状況です。
子供たちが手を洗った水を再利用できないかと、坂元さんが考えてくれました!!
敷地内に穴を掘り、ビニールシートで覆い、水が漏れないように工夫し、洗面台の排水管を伸ばし水が溜まるようにできています。
土壌に影響のない天然成分の石鹸を使用し、溜めた水を花壇の水やりに使います。

③夢ハウス竣工間近!

*給食を作る部屋
12月20日から子供たちに給食を提供できるように準備しています。
給食の実施は来月号でお伝えします。


<ビラトナガル校の近況報告>
①パソコンクラス始まる

武蔵塗料ホールディングス株式会社様より寄贈していただいたノートパソコンが、ビラトナガル校にも届きました!!

小学生からパソコンを実際に操作して授業をする学校は、ネパールではほとんどありません。
英語とITを軸にした教育が少しづつ前進しています。
武蔵塗料ホールディングス株式会社様に、改めて感謝申し上げます。
武蔵塗料ホールディングス株式会社様のホームページは、こちらから↓↓↓

http://www.musashipaint.com/index.html

②はじめてみるカプセルトイ
株式会社奇譚クラブ様よりカプセルトイが届きました!
初めて見るカプセルトイに子供たちは興味津々。

何が出たか中身をみんなで確認し、子供たちは大喜びしていました。

株式会社奇譚クラブ様、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
株式会社奇譚クラブ様のホームページはこちらから↓↓↓

http://kitan.jp/


<日本事務局近況報告>

①ネパール料理に、僕が学校を作った話を添えて。

11日(土)に行われたネパールカレーを食べながら、ライが学校を作ったお話をしました。

参加者のみなさまと、これまでの活動や今後の学校運営についてシェアすることができました。
ありがとうございました!

今後もこのようなイベントを開催していきますので、詳細が決まり次第、お知らせメールでお伝えいたします。

②早稲田大学戸堂ゼミで講演
23日(木)、早稲田大学の戸堂教授のクラスでライが講演しました。

ライの話を聞いて、ネパールに行って当団体の活動の経済的なインパクトについて研究してみたいという生徒さんも何人かいらっしゃいました。
ネパールに興味が湧いてくれてうれしいですね!
今後の展開が楽しみです!


今月のご報告は以上になります。

引き続きご声援のほど、宜しくお願い申し上げます。

ご精読ありがとうございました。