2017年9月号

いつもYouMe Nepalを応援していただき、心から感謝申し上げます。
学校では2学期の試験が無事に終わり、9月22日の最終登校日をもって1か月の休みに入りました。
日本の夏休みにあたります。
なぜこの時期に1か月間の休みがあるかというと、ネパールで一番重要な15日間続くお祭り
”ダサイン” と、その2週間後に行われるお祭り ”ティハール” があるからです。
”ダサイン” ついては、最後↓↓↓に書きます。
”ティハール” は10月号のメルマガにて内容をお知らせいたします。


①コタンの学校に水栓トイレができました!

学校のあるコタン郡チュマク村では、慢性的な水不足が問題となっており、
その影響で、校舎を建設した当初トイレも作ったのですが汲み取り式でした。
チュマク村は山の尾根に位置し、標高1500mあります。
毎月1回、車で3時間ほど下山した水源のある場所から2000ℓの水を給水車で運び、その水をトイレの上に設置したタンクに水を貯めておきます。
校舎のある同じ場所に水栓トイレを設置するスペースがなかったため、一段下がった場所に階段を作り水栓トイレを建設しました。

これからは、子供たちの衛生面が向上し、より良い環境で学校生活を送ることができます!

1年間学生ボランティアに来ている坂元くんが、階段の手すりを作ってくれました。
現地で物資が手に入らない中、竹を使って少しでも子供たちが安全にトイレに行き来できるようにしてくれました。
今回の休み期間中に、外壁の塗装を坂元くんが塗ってくれます。
出来上がりは、次回号でお知らいたします。

②夢ハウス建設中

コタンの学校から徒歩1,2分の場所に夢ハウスを建設中です。
1階は、給食を作る場所になります。
こちらは、AIJ(味の素財団)さんとの共同プロジェクトです。

2階は、遠方から来ていただいている先生たちの寄宿舎になります。

完成予定は11月中です。
こちらの進捗状況も次回号でお知らせいたします。

③図書室を作るプロジェクト

1年間ボランティアに来ている坂元君が、コタンの学校に図書館プロジェクトに携わっています。

学校の長い休みを利用して、完成させたいと奔走してくれています。

図書室の貸し借りの仕組みや、本の管理、運営方法など、全てのことに関わってくれています。
図書室にはパソコン教室も併設されます。
子どもたちが休み明けに、自由に読書やパソコンをしていることでしょう!
9月の近況報告は以上になります。
これからも、生徒たちがより良い環境で勉強できることに全力で取り組んで参ります。
引き続き、どうぞYouMe Nepalの応援をよろしくお願い申し上げます。
お読みいただきありがとうございました。


補足 ダサイン祭について

ダサイン(Dashain)は、ヒンドゥー教の物語にあるドゥルガー女神がアシュラ(悪者)を退治した勝利を祝うものと、秋の収穫を祝う意味合いもあり、ネパール最大のお祭りです。
15日間続くお祭りで、7日目から12日目は祝日となります。
メインの日は10日目です。
これは、ドゥルガー女神が10日間かけて悪者を退治したことから来ており、その勝利を祝う日です。
ダサインは数字の10(ダス/dash)からきていると言われます。
ネパール暦により毎年始まりと最終日が変わります。例年は10月中ですが、今年は9月21日からスタート。
10日目は、家族や親類と一緒に過ごし、年配者からティカを額につけてもらいます。

※ティカ=お米とヨーグルトを朱色で混ぜたもので、祝福の印です。

子どもたちは、竹で作った大きなブランコを漕いだり、凧をあげたり、トランプで遊ぶのがダサインの特徴です。
ダサインの始まる前週から帰省ラッシュ(日本のお盆のようなもの)がはじまり、バスのチケットは1か月前から予約しないと取れません。
この時期の首都カトマンズは地元住民しかおらず、市街地はとても静かで閑散としています。
首都カトマンズに訪ねてみたい方は、このダサインからティハール祭りの時期がお勧めです。
暑すぎず、寒すぎず、長袖でちょうど良い気温です。
ネパールの観光シーズンのため、ホテル料金は少々値上がりますが。。。
ヒマラヤ山脈が綺麗に見れるチャンスはこの時期!!