2019年10月号 

いつも温かいご支援をありがとうございます。

はじめに、当団体の活動を紹介するムービーが完成しました!
学校や子供たちの様子、現地の生活環境などが伝わる映像になっています。
是非ご覧ください!

両校で2学期の試験が無事に終わり、テストの結果が発表されました。

その後、ネパールで一番のお祭りダサインとティハールを祝うために、学校は1か月の秋休みに入りました。
日本の夏休みにあたるお休みは、ネパールでは秋に行います。
新学期は、11月2週目からスタートします!


<コタン校>
・ノートパソコンの寄贈
2017年度に、ノートパソコンを50台寄贈していただいた武蔵塗料ホールディングス(株)様が、今回は実際に現地コタン校に、はるばるお越しくださいました。

首都カトマンズから学校のあるコタンまでの道中は、雨季で普段通る道が洪水で使えず、迂回して別ルートの悪路を10時間かけて来てくださいました。
学校に到着後セレモニーが行われ、19台のノートパソコンを子供たちに直接手渡ししてくれました。

パソコンを使った授業を取り入れているYouMe Schoolでは、寄贈して頂いたパソコンが、子供たちの学習スキル向上や実践的な知識を学ぶことに触れられる重要な役割を果たしています。

武蔵塗料様とのご縁は、同社に勤務するネパール人のプラカーシュ・タパさんが、当団体代表シャラド・ライと親交があり、団体のヴィジョンに共感してくれたことから始まりました。

武蔵塗料ホールディングス(株)様、タパさん、絶え間ないご支援に心から感謝申し上げます。


<オンライン授業プロジェクト>
オンライン授業を推進しているリムチュンブン市バラハ地区の公立学校では、生徒の勉強をしたい意欲に答えるために、秋休み中のダサイン祭とティハール祭の間にあたる2週間を利用し、補習授業を行いました。


強化科目である、数学、理科、英語の3科目を1科目1時間ずつ、1日3時間オンライン授業をしました。
また、秋休み返上で頑張る生徒たちに、VRを体験してもらいました。
初めて見るVRの世界に、生徒たちはとても興奮しているのが印象的でした。
束の間の息抜きになってくれると良いですね!

そして、秋休みを利用して現地スタッフが家庭訪問を実施しました。
目的は、生徒の家庭環境を知ること、保護者と良好な関係を築くことです。
山間部の農村地帯では、畑仕事の手伝いや家畜の世話、家事などにより、勉強したくてもできない家庭事情があります。
保護者のご理解が得られないと勉強できませので、私たちは生徒と保護者に寄り添いながら引き続き努めてまいります。


<愛のランドセル寄付プロジェクト>
ソフトバンク(株)様との協同で始めた『愛のランドセル寄付プロジェクト』で集まった約2万個のランドセルは検品、梱包が終わり、10月中にネパールに向けて無事に出港しました。
 
インドのコルカタを経由し、11月末までにネパールに到着し、12月以降から学校に順次配布され始めます。

そして、出港までの様子が、TBSテレビの報道・情報番組『Nスタ』で放送予定です。
日時:11月5日(火)午後3時49分~午後7時
※あくまでも放送予定でございます。放送差し替え、延期等考えられますので、ご了承ください。

今月のご報告は以上になります。