2020年3月号

日頃よりご支援・ご声援を賜り誠にありがとうございます。
ネパールでは新型コロナウィルス拡大への措置としてロックダウン(都市封鎖)が3月23日から始まっています。必要不可欠なビジネス(食料品、ガゾリン、ガスなど)以外は営業停止になっています。インド・中国との国境も封鎖し、空路も運行停止しています。今回のロックダウンは1週間の予定とされていますが、長引く可能性もあります。
早く終息してくれることを願うばかりです。


【コタン校】
<算数クイズ大会>

毎週金曜日に行われる課外活動で、算数クイズ大会を行いました。
基本的な問題から非常に難しい問題まで、子供たちは各ハウスごとに分かれ協力し合い、問題を解いて競いました。

今回の大会では、スミレハウスが優勝しました。
子供たちが楽しく学べるような工夫を今後も取り入れて参ります。
*コタン校の4つのハウス名は、全て花の名前がついています。

 

<YouMe農園>
味の素ファンデーションさんに後援いただいている学校給食と栄養プロジェクトの一環として始まったYouMe農園。

去年は豪雨に見舞われ、作物が満足に育ちませんでしたが、今年も挑戦します。

子供たちは、自ら耕し季節に応じて野菜や果物を栽培し、オフシーズンには次の農業を計画しています。
水やりや、草取りなどの世話も子供たちで行い大事に育てていきます。

今回は、にんじん、大根、トマト、オクラ、コリアンダーなどの季節野菜を植えました。
収穫できる日が楽しみですね!

 

<期末テスト>
新型コロナウィルス対応のため、期末テストを予定よりも2週間早めて実施しました。
4月、3週目の新学期まで学校は休校となっています。
ネパール政府による方針は突然の発表ではありましたが、先生達のテスト準備などの迅速な対応や保護者の方々の協力のお陰もあり、期末テストはスムーズに実施することができました。


【モラン校】
<放課後の時間>

子供たちは、放課後の課外活動の時間(ECA)で、読書や楽器演奏、パソコン、スポーツなど様々なアクティビティを楽しんでいます。図書室にある本を通して知識の世界に触れ、そこで彼らの探求心と好奇心が育まれます。私たちは、引き続き子供たちが学習や発見を豊かにするのに役立つ、本や楽器、パソコンなどの教材をこれからも増やしていく予定です。

 

<期末テスト>
モラン校でも早めの期末テスト実施となりました。こちらの学校でも先生達のチームワーク、保護者の理解があり無事期限内に試験を終わらせることができました。
また、子供たちにコロナウィルスについての知識を共有し、春休み中の過ごし方、手洗い・うがいなど予防方法の確認をしました。


【オンライン授業プロジェクト】
中学卒業試験(SEE)を今月に控えていましたが、新型コロナウィルスの影響で試験が延期となっています。
試験の日程はまだ未定とのことです。
生徒達が1年間がんばってきた成果を出す試験ですので、解決されることを願うばかりです。


この度、オンラインプロジェクトのプロモーションムービーを作成しましたのでご紹介します。
日本語版ではありませんが、この映像からオンライン授業を実施しているバラハ、バラムタ村の様子や、オンライン授業で勉強している生徒たちの様子も見ることができます。

ネパールの公立学校は、まだ質の高い教育を十分に提供できているとは言えない状況であり、さまざまな課題に直面しています。
数学、理科、英語の教師の不足もその1つであり、このプロジェクトでは、カトマンズに拠点を置く優秀な教師が公立学校の生徒に数学、科学、英語を教える教育のプラットフォームを提供し、この問題を解決することを目指しています。
YouMe Nepalのポリシーとして、「教育は楽しく提供されるべきものであり、学生はその学習を楽しむべき」と考えているため、ビデオ教材ではなく、先生と複数の生徒達によるインタラクティブなやりとりを重視したオンラインクラスを提供しています。


【ランドセル寄付プロジェクト】
約2万個あったランドセルは、3か月かけて配布し、残り538個となりました。
最後は、オンライン授業対象校のあるウダヤプール郡リムチャブング市のバラハ、バラムタ、バスボテ、タムリチャ、ジャテ村にある5校の子供たちにランドセルを贈呈する事が出来ました。


ランドセルを寄付して頂いた皆様、その他多くのご協力により、ネパールの子供たちにランドセルを届けることができました。
心から感謝申し上げます。

そして、お知らせがあります。

今年もソフトバンク(株)様と協同で、第2弾 ”愛のランドセル寄付プロジェクト”が4月1日よりスタートします。

「愛のランドセル寄付プロジェクト」は、条件を満たすランドセルをお持ちの方ならどなたでも寄付が可能で、ソフトバンクやワイモバイル以外の携帯電話をご利用のお客さまも寄付していただけます。
プロジェクトのホームページは、昨年、西部カルナリ州と東部第1州のコタン郡で計20,150個のランドセルを配布した際に撮られたいくつかの写真でリニューアルされています。
お申し込み方法など詳細は、下記リンクからご覧いただけます。
https://www.softbank.jp/mobile/special/randsel/



今月のご報告は以上になります。

引き続き何卒宜しくお願い致します。