2023年12月

今年度もYouMe Nepalをご支援、応援いただきまして、誠にありがとうございました。
こちらが、2023年度最後のご報告になります。

 

 

 

<コタン校>

【先生と子どもたちの関係を深めるスポーツ大会】

愛と熱意の溢れるYouMeスクールの先生たちは毎回、さまざまな教育方法で私たちを驚かせてくれます。
最近コタン校では、先生と子どもたちの仲をもっと深めるために、先生vs子どもたちのスポーツ大会が実施されました。
前回は、女子生徒と女性教師がバレーボールで戦い
(下記YouTubeリンク↓)
【先生 VS 子供たちのスポーツマッチ対決!】

今回は、男子生徒と男子教師のサッカー対決が行われました!

不参加の子どもたちもキラキラと目を輝かせ、全力で両チームを応援するなど、大盛り上がりでゲームは進みました。先生たちは普段から子どもたちに「固定観念に囚われることなく何事も挑戦し、自分の興味を探求しよう」と奨励しています。

このようなイベントでは、普段教室では学ぶことのできない「リーダーシップ」や「チーム力」などを養うことを目的にしています。

試合の結果はなんと!子どもたちが6-3で大優勝!!

今回、賞品はありませんでしたが、先生たちと子どもたちが一緒に体を動かし、仲を深める良い機会となりました。

 

 

 

TOFAS

TOFASは世界各国で実施されており、小学2年生から中学3年生までの学習範囲を扱っているグローバルなオンライン検定試験です。
YouMeスクールでは、今年からこのTOFASを取り入れ、先週3年生から9年生を対象に、試験が行われました。

TOFASは、実施国が32か国で累計受験数が100万人を超えていることから、日本でも教育委員会による導入が増えてきているそうです。

 

 

 

 

学校にティラノサウルス!?

ある朝の朝礼で、怖いけど最高に楽しいサプライズ!

4年生のブワネーシュウォリくんは朝礼で、SNSで流行っているこの恐竜の着ぐるみを着て登場し、みんなを驚かせました。

この着ぐるみは、以前代表のライがコタン校を訪れた際に子どもたちへプレゼントしたものです。

ティラノサウルスが登場すると、子どもたちは大爆笑!
触ったり、戦おうとしたりと、みんなそれぞれ恐竜との交流を楽しみました。

さあ、次はいつどんなサプライズが待ち受けているのでしょうか。
乞うご期待です!

 

 

 


 

 

<ビラトナガル校> 

【熱意溢れるインターン生がビラトナガル校に!】

この度新たなインターン生の水谷さんがビラトナガル校に到着しました!

水谷さんはブラジル出身で、好奇心旺盛な23歳。

最近まで勤めていたAmazonジャパンを退職し、ビラトナガル校で1ヶ月間のインターンシップに応募してくれました。
子どもたちが大好きで、自分の経験を子どもたちにシェアすることで、子どもたちへ夢や希望を与えたい!と話してくれた水谷さん。

これから1ヶ月間、子どもたちと先生たち、そして地域の方々とたくさん交流し、ぜひ日本とネパールの架け橋となってください。

よろしくお願いします。

 

 

****

YouMeスクールでは、随時インターン生を募集しています。
年齢や応募条件はないため、どなたでも応募できます!
子どもが好きな方、日本とネパールの架け橋になりたい方、子どもたちに日本語や日本のことを教えたい方など!

少しでも気になる方は、下記からお問い合わせお待ちしています。

[ご応募またはお問い合わせ]

****

 

 

【文化を結びつけ、未来を形作る】

今月、代表ライの友人の南海電鉄グループの塚本さんがビラトナガル校を訪問してくれました。

塚本さんは、南海電鉄の歴史などを掘り下げ、ユニークに伝えてくれるなど、子どもたちにとって、とても貴重な経験になりました。

この度はるばるビラトナガル校を訪問してくれた塚本さんに感謝すると共に、次世代のためにこれからも産業界と教育業界の継続的な繋がりとお力添えに期待しています。

 

【YouMeスクールが、日本の交通安全に取り組む】

YouMeスクールでは、子どもたちの通学路の安全を確保し、学校周辺の交通管理を強化するために、地元の警察と協力し、親御さんや地元の方々も招いた、交通ルールに関する講習会を実施しました。

また今年度から、以下2つの対策を導入しました。

 

【1つ目:黄色の帽子】

代表のライが1校目のコタン校開校時に、日本からインスパイアされて当時子どもたちにプレゼントしたこの黄色い帽子を、通学時に子どもたちに着用するように義務付けました。

このルールは、特に交通量の多い道路を横断する際に、歩道や車道を歩く子どもたちの視認性を高めることを目的としています。

 

 

【2つ目:黄色い旗の先生】

黄色の帽子に加えて、子どもたちが通学してくる9時から40分間の間、2人の先生が黄色の旗を振りながら横断歩道を渡る子どもたちをエスコートしています。

これも代表ライが日本の緑のおばさん、黄色いおじさんからインスパイアされたものです。

この活動は、YouMeスクールだけでなく、他の学校や地域社会にとっても良い見本になることができると信じています。

 

 


 

 

重ね重ねではございますが、2023年度もYouMe Nepalをご支援、応援いただき誠にありがとうございました。
来年度も、未だ学校へ通えていない子どもたちが、質の良い教育を受けることができるように、教師、またスタッフ一同全力を尽くして参ります。
2024年度もご支援、応援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 


 

 

【Yahoo!ネット募金受付中】
YouMe Nepalは、Yahoo!ネット募金でも寄付を受け付けています。
Yahoo!ネット募金は、T-POINTを使用して私たちの活動をサポートをすることができます。
ご支援・ご声援の程宜しくお願い致します。
下記バナーをクリックすると寄付サイトに移動します↓↓↓

 

今月のレポートは以上となります。
来月も引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします。